スポンサーサイト


パーティ(PT)プレイについて・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 台風9号(マーロウ)の猛威・・・すごかったですね~@@;
 予想進路は東北地方へ向いていましたが、まさかの北陸上陸・・・。
 極めて珍しい例だそうです^^;(笑)

 先日の定期メンテナンスで「大魔導の結界」が実装されました。
 私はまだ行ってませんがどんなところなんでしょうか^^
 時間があれば行ってみたいと思います^^(笑)

 タイトルについて・・・。
 最近はメインのLv上げに没頭しています^^(笑)
 「アヌの夏」が終わってしまったので、さすがに進まないですね~^^;
 Lv上げする時、コメントボードを利用してPTメンバーを募集します^^
 人が少ないと思われがちですが、幸い組めてます^^

 私は当然メインでプレイですからハイプリースト(ヒーラー)です。
 そうなるとソルジャー(ソル)系、スカウト(スカ)系、メイジ(メイ)系の募集となります。
 PTメンバーが集まりフルPTとなるのですが、プレイしていつもこう思います。
  
  
    死に急ぐスカ系が多い@@;
  
  
 レンジャーの場合、槍装備であればそうでもありません^^;

 片手または二刀流ローグや短剣装備レンジャーの場合、戦闘する時は必ずmobに接近します。
 その特有の攻撃力でmobの攻撃対象(タゲ)がソル系からスカ系に移ります。
 mobに接近しているため、攻撃をモロに受けてしまいます。
 そうなると怖いのがmobのスキル攻撃・・・特にそのクリティカル(クリ)。
 キシュアではオーガと雷神のスキルクリ攻撃が怖いです^^;
 スカ系であればHPの半分以上も減らされてしまいます。
 その後にまた攻撃を受ければ確実に死にます。
 もちろんヒーラーとしてはmobのスキル攻撃を読みヒール詠唱に備えます。
 ヒーラーとしては死なれると辛いんですよね~><

 私はキシュアでPT組むとメンバーにお願いするようにしています。
 その内容は以下の通りです。
  ・
  ・ 誰かがスキルクリ攻撃を受けたらmobの足止めをお願いします。
     ソル系  ヒートボディ、バッシュなど
     スカ系  フォールシュートなど
     メイ系  ショックなど
  ・
 他にもありますが説明が長いとやる気をなくす人もいるので、簡潔に説明しています^^;
 逆に説明しなくても分かってくれているスカ系もいます^^タスカルンデスヨネ~

 PTプレイとは、お互いに協力し合い、各職の長所を生かし、弱点を補うことにあります。
 そうすることによってプレイがスムーズにいくのですが、メンバーによってはそうならないこともあったりします^^;
 キシュアでのスカ系は見たところ6通りに分かれます。
  ・
  ・ 1 攻撃スキル連打で終始mobを攻撃するスカ系
  ・ 2 タゲがきたらすぐにヘイトダウンをするスカ系
  ・ 3 PTメンバーとmobの様子を見ながら臨機応変に攻撃するスカ系
  ・ 4 通常攻撃が多くスキルをほとんど使わないスカ系
  ・ 5 mobを引く時に座っているスカ系
  ・ 6 PC同士重なって戦うスカ系
  ・
 どれもよく見るスタイルですが、3のようなスカ系が少なくなりました><

 PTプレイが重要な場面と言えば、私はドルアーガの塔(塔)を思い出します。
 最初の頃は10Fが手本でしたが、今では20Fと25Fを手本としています^^
 ご存じの通りボス階なのですが、討伐でPTプレイが試されるのはこの階だと思っています。
 これらをLv上げと同じように戦って突破できるでしょうか?^^
 よく耳にするのが・・・
  ・
  ・ やり方が分からない、どうやるの?@@;
  ・
 ・・・が圧倒的多いですね^^;

 実はこういったところの攻略法を考えるのがPTプレイに密接に関係します。
 Lv上げではmob1体の短い戦闘なので見過ごされやすいですが、塔のボスのように長い戦闘であれば深く関わってきます。
 もし機会があれば20Fと25FのボスとLv上げと同じように戦ってみましょう。
 冒頭に書きました「死に急ぐスカ系」ならすぐにボスや召喚mobに倒されることでしょう。
 それを突破する方法を見出せばPTプレイが自ずと身に付くと思います^^ 

 最後に・・・。
 キシュア実装当時から期待外れなスカ系が多いと感じていたのでちょっと書かせていただきました。
 でもこれは、遡ることキャップLv53(シッパル湖実装時)の頃から思っていたことでもあります^^;
 よくスカ系と言えば攻撃力に目が行きがちですが、実はそれ以上に重要な役割があるんですよ^^
 それを思い出して(若しくは身に付けて)、Lv上げでも塔でも良いPTプレイをしていただきたいと思います。
 いちヒーラーからお願い申し上げますm__m では^^/

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
・この「Nomakki Diary」が、公式HPファンサイトリンクに登録されました。
 公式HPはこの下のリンクからどうぞ^^
・スクリーンショットが横長になりました。
・HPテンプレートを変更しました^^
・「ハイプリースト」に転職しました^^
・2ndキャラクター「レイミー」がDebutしました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ギルドサイト「突撃!スイハン★ニャー」をリンクに追加しました^^
・レイミーが「エンチャンター」に転職しました^^
・「ドルアーガの塔 しゅ~へん/辻バフ会」をリンクに追加しました^^
・ファンサイト「茶々姫 日記」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ギルドサイト「ねこぱんち」をリンクに追加しました^^
・ギルドサイト「DEAD☆END」をリンクに追加しました^^
・ドルリンピックに参加しました^^
・プレイ1周年を迎えました^^
・3rdキャラクター「レミーベル」がDebutしました^^
・レミーベルが「ガーディアン」に転職しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ファンサイト「ドルアーガの塔 エニグマ検証・交流広場」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ギルドサイト「運命の星達」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ギルドサイト「魔軍エリニュエス」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ドルアーガリンクに参加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・プレイ2周年を迎えました^^
・ファンサイト「ゲーム大好きなTAKA☆のブログ」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ファンサイト「kyeenのつぶやき」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
最新記事
プロフィール

デュラック

Author:デュラック
メイン
キャラ名 : デュラック
     <SS> <SS> <SS>
 職 業  : ハイプリースト
 性 別  : 男
「ハイプリースト」になりました。
今日も、のんびり、まったり、気ままに(Nomakki)プレイしてます^^

2nd
キャラ名 : レイミー
     <SS> <SS> <SS>
     <SS> <SS> <SS>
     <SS> <SS> <SS>
     <SS> <SS> <SS>
     <SS>
 職 業  : エンチャンター
 性 別  : 女
「エンチャンター」になりました。
今日も「Nomakki」に「アクティブ」をプラスしたスタイルで頑張ります^^

3rd
キャラ名 : レミーベル
     <SS> <SS> <SS>
     <SS>
 職 業  : ガーディアン
 性 別  : 女
「ガーディアン」になりました。
今日も「Nomakki」に「ディフェンシブ」をプラスしたスタイルで頑張ります^^


(c)NBGI/イズミプロジェクト
株式会社ロッソインデックス及び株式会社バンダイナムコゲームスの著作権を侵害する行為は禁止されています。
転載・再配布等の再利用を禁止します。

最新コメント
カテゴリ
これまでのアクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
14391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5481位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
