

複数PCでプレイするのは・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 今年もあと半月余りですね~^^
 私は他のことをしていまして、相変わらずプレイの方は全くしておりません^^;(笑)

 今回は「複数PC」というテーマです^^

 「複数PC」とは何なのでしょうか?
ゲーム内で聞いた説明が以下の通りです^^;(笑)
 「複数PC」とは、プレイヤー1人が複数のパソコン(またはその環境)を用意して複数のキャラクターを操作することを言います!
 ゲーム内では、プレイヤー1人が2キャラクターでプレイすることを「2PC」、3キャラクターであれば「3PC」と呼ばれています^^ソレイジョウモアリマス(笑)

 はて、1人で複数キャラクターを操作してメリットはあるのでしょうか?^^;
 レベル上げの時によく見かけるのが、2PCと3PCです。
 2PCであれば「前衛職+回復職」、3PCであれば「前衛職+回復職+エンチャンター」が多いですね~@@
 「複数PC」でそれぞれの役割を果たせるのなら、わざわざパーティ(PT)メンバーを集める必要が無く、マイペースでプレイできます。
 1キャラクターで行けないところも「複数PC」であれば楽に行けるようになります^^

 ただ、これだとPTプレイとは言えなくなります^^;(笑)
 おそらく仕様で想定されたプレイ方法ではないと思われますし、せっかくのオンラインゲームなのに他のプレイヤーと一緒にプレイしないのは面白くないと思いますね~^^;
 なのに高レベル帯になればなるほど「複数PC」が多いです^^;フシギデスネー(笑)

 ここで1つ問題があります。
 これはレベル上げの場合ですが、「複数PC」だと1つのPTとなるので狩場ポイントをそのPTで占有してしまいます。
 その「複数PC」のプレイヤーが1キャラクターでプレイすれば、あと4キャラクター(4プレイヤー)がその同じ狩場ポイントでレベル上げ出来るのに・・・もったいないですよね~@@;
 「複数PC」でレベル上げをするということは、狩場が混雑する原因にもなります。
 1キャラクターでプレイしている他のプレイヤーから見れば、迷惑なやり方ということになりますね@@;
 「複数PC」が増えた今、こういうことも迷惑行為(狩場独占)ではないかと思います^^;(笑)

 それともう1つ問題があります。
 「複数PC」でプレイする目的として、自分の好きなキャラクターを育てたいという気持ちがあると思います。
 そうなると、それ以外のキャラクターは補助員扱いですね~^^;
 つまり何が言いたいのかと言うと・・・
  ・
  ・ 「複数PC」をするということは、
    補助員しているキャラクターの職を軽視していることになります!!
  ・
  ・
 ・・・その補助員にされてることが多いのがヒーラーとエンチャンターです!
 それが顕著に出ているのが、レベル差のある「複数PC」です!
 例えば・・・
  ・
  ・ [2PC]
  ・ 前衛(メンバーの中で一番高いレベル)
  ・ ヒーラー(前衛と同じか低いレベル)
  ・
  ・ [3PC]
  ・ 前衛(メンバーの中で一番高いレベル)
  ・ ヒーラー(前衛と同じか低いレベル)
  ・ エンチャンター(ヒーラーと同じか低いレベル)
  ・
 ・・・このパターンが多いです@@

 私はその光景を見る度にガッカリしていました^^;
 なので、私は「複数PC」でレベル上げを続けるプレイヤーを今でも軽蔑しています!
 それにプレイ方法として「複数PC」は、ハッキリ言って「邪道」ですね^^;(笑)

 私が今まで見た「複数PC」のキャラクター数をちょっと並べてみます・・・
  ・
  ・ 2キャラクター(2PC)
  ・ 3キャラクター(3PC)
  ・ 4キャラクター(4PC)
  ・ 5キャラクター(5PC・フルPT)
  ・ 6キャラクター(6PC・フルPT+1PC)
  ・ 10キャラクター(フルPTが2組?訳が分かりません^^;)
  ・
 ・・・最高10キャラクターです^^;(笑)
 まぁ・・・中には変人プレイヤーもいますから、関わらないのが一番良いですね^^;ニホンゴツウジナイシ
 それと、別アカウントでたくさんのキャラクターを作るプレイヤーは、正常ではないと思います^^;キョウキデスネー(笑)
 そうまでしてプレイするその熱意・・・もうちょっと他のことに使えないものかとも思います^^;ミットモナイデスヨー(笑)

 最後に・・・。 
 今回で今年の「Nomakki Diary」を締めくくりたいと思います^^
 今年は大変お世話になりました^^
 来年も宜しくお願いしますm__m
 良いお年を^^ では^^/

 P.S. 次回(来年)は「ドルアーガの塔」における卑怯技「ハメ技」等について書いてみようと思います^^

迷惑と冒険には・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 今日から12月・・・。
 ちょっとネットに関するニュースの話です^^
 これは1週間程前のニュースなのですが、タイトルが・・・
  ・
  ・
  ・ ゲームアイテム不正転売 容疑の男女きょうにも逮捕 ○○○県警
  ・
  ・
 ・・・なんとまぁ^^;(笑)
 いくら遊びとは言え不正は不正・・・人に迷惑をかけた報いですね!

 プレイの方は、かれこれ1ヶ月以上経ちますが相変わらずしていません^^;(笑)  
 みなさんはキャップ解放後のレベル上げやドルアーガの塔を一通り終えた頃だと思います^^

 去年の今頃は・・・「ラマン駐屯地」が実装されて少し経った頃でしたね~!
 あのエリアは非常に苦労しました><
 どんなところに苦労したかと言いますと・・・
  ・
  ・ レベル60用防具が無かったので戦闘に難があった。
  ・ エリアが多重化されず1つしかない。
  ・ 移動できるところが全体の半分ぐらいしかない。
  ・ mobのリポップが極端に遅い。
  ・ 狩場ポイントが少ない上に、早くインできるプレイヤーに毎回確保され手の打ちようが無かった。
  ・ カンストPCが多く非常に混雑した。
  ・ 上記に伴ってPTの組成が難しかった。
  ・ 繰り返しクエストの報告先がバビリム西にあるためプレイに余計な時間がかかった。
  ・ レアアイテムを持つPDを求めて多くのPCが集まったので、エリア内が重くなった。
  ・
 ・・・当時のアップデートは大迷惑でした^^;(笑)
 特に近くでレベル上げしているPTを余所目にして、大勢(20~30人)でPD討伐を繰り返すのは非常に迷惑でしたね^^;
 動作が重くなってヒール詠唱できないこともありました。
 首尾よく狩場を確保したところにゾロゾロ来られては、「一難去ってまた一難」って感じでした!
 その上、レベル上げ及びクエスト対象のmobまで取られる始末!
 シャウトで予告報告をしても許されるものではありません!

 その時こう思いました・・・
  ・
  ・  普通にプレイするのが難しいエリアを実装するゲームであると同時に
    他のプレイヤーに配慮しない自己中心的な迷惑プレイヤーが大勢いるゲームである
  ・
 ・・・同類に見られたくないとも思いましたね~^^;
 PTプレイ推奨のゲームなのに、その和を乱す行為が横行していたのです!
 そういった迷惑プレイヤーとは関わりを持たずに住み分けをしたかったのですが、今も昔もサーバーは1つだけなので、近くに来ませんようにと願いながら当時プレイしたものです^^;(笑)

 このゲームはこんな感じで迷惑なことが定期的に起こります^^;ウンザリデス(笑)

 あっ、前置きが長くなりましたね~^^;

 タイトルについて・・・。
 先日ちょっと面白そうなデータを取ってみました^^
 そのデータと言うのが・・・
  ・
  ・ シッパル湖移動中に助けてくれた前衛職!(笑)
  ・
 ・・・ランキングにしたら面白い結果になりました^^

 私のキャラクターはメインがハイプリースト、2ndがエンチャンターですので、mobに絡まれやすい場所の移動は大変です^^;(笑)
 上手く切り抜けられることもありますが、そうでもないこともあります。
 このデータは、前衛職それぞれの回数順です^^
 気になる結果は・・・
  ・
  ・ 1位 ベルセルク
  ・ 2位 ガーディアン
  ・ 2位 ローグ
  ・ 4位 レンジャー
  ・
 ・・・ちなみにガーディアンとローグは同数です^^
 また、1位は全体の半数以上です^^
 ※時期はシッパル湖実装時~ラマン駐屯地実装時です。

 ベルセルクさんおめでとうございます!!
 助けていただいてありがとうございました^^

 そう言えば、以前運営ブログで各職のプレイ人口が載っていましたね^^
 ありました・・・ → 運営ブログ・国勢調査
 この人口比率と今回のランキングとを照らし合わせると・・・うーん、変だなぁ^^;(笑)
 人口と比べて(助けてくれることが)極端に少ない職があるとは、おかしなことです。
 ここまで差が出るのは、その職業の性格か何かの違いなのでしょうか^^;コマッタモノダ(笑)

 私はプレイ当時、シッパル湖を移動する時は(Lv上げ以外で)苦戦しているソロやペアを積極的に援護するようにしていました^^
 冒険というロールプレイには、やはり助け合いが必要だと思います^^ では^^/

 P.S. HPテンプレートを変更しました^^
お知らせ
・この「Nomakki Diary」が、公式HPファンサイトリンクに登録されました。
 公式HPはこの下のリンクからどうぞ^^
・スクリーンショットが横長になりました。
・HPテンプレートを変更しました^^
・「ハイプリースト」に転職しました^^
・2ndキャラクター「レイミー」がDebutしました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ギルドサイト「突撃!スイハン★ニャー」をリンクに追加しました^^
・レイミーが「エンチャンター」に転職しました^^
・「ドルアーガの塔 しゅ~へん/辻バフ会」をリンクに追加しました^^
・ファンサイト「茶々姫 日記」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ギルドサイト「ねこぱんち」をリンクに追加しました^^
・ギルドサイト「DEAD☆END」をリンクに追加しました^^
・ドルリンピックに参加しました^^
・プレイ1周年を迎えました^^
・3rdキャラクター「レミーベル」がDebutしました^^
・レミーベルが「ガーディアン」に転職しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ファンサイト「ドルアーガの塔 エニグマ検証・交流広場」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ギルドサイト「運命の星達」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ギルドサイト「魔軍エリニュエス」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ドルアーガリンクに参加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・プレイ2周年を迎えました^^
・ファンサイト「ゲーム大好きなTAKA☆のブログ」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ファンサイト「kyeenのつぶやき」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
最新記事
プロフィール

デュラック

Author:デュラック
メイン
キャラ名 : デュラック
     <SS> <SS> <SS>
 職 業  : ハイプリースト
 性 別  : 男
「ハイプリースト」になりました。
今日も、のんびり、まったり、気ままに(Nomakki)プレイしてます^^

2nd
キャラ名 : レイミー
     <SS> <SS> <SS>
     <SS> <SS> <SS>
     <SS> <SS> <SS>
     <SS> <SS> <SS>
     <SS>
 職 業  : エンチャンター
 性 別  : 女
「エンチャンター」になりました。
今日も「Nomakki」に「アクティブ」をプラスしたスタイルで頑張ります^^

3rd
キャラ名 : レミーベル
     <SS> <SS> <SS>
     <SS>
 職 業  : ガーディアン
 性 別  : 女
「ガーディアン」になりました。
今日も「Nomakki」に「ディフェンシブ」をプラスしたスタイルで頑張ります^^


(c)NBGI/イズミプロジェクト
株式会社ロッソインデックス及び株式会社バンダイナムコゲームスの著作権を侵害する行為は禁止されています。
転載・再配布等の再利用を禁止します。

最新コメント
カテゴリ
これまでのアクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
35965位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12289位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
