

決勝トーナメントと鈍感な骨・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 24日(25日の夜中)のワールドカップ・デンマーク戦・・・素晴らしい戦いでした^^
 その勝利によって日本は決勝トーナメント出場が決まりました。
 でも日本にとってはこれからが本番ですね^^

 その日本の決勝トーナメント・・・本日(29日)が初戦です。
 相手は「パラグアイ」、時間等は以下の通り・・・
  ・
  ・ 現地時間 29日16:00
  ・ 日本時間 29日23:00
  ・  会 場  プレトリア
  ・
 ・・・私もしっかり応援します^^

 プレイの方は、レミーベルのLv上げに専念しています^^
 場所はラマン駐屯地とクリガリス城塞を行ったり来たりしています^^;(笑)

 先日、PTを組んでクリガリス城塞へ行きました。
 結構混んでいましたが、なんとか狩場を確保しました^^
 その場所とは・・・いつかの記事(3/20記事参照)で紹介した死霊兵士PDの「嘆きの兵士長」の出現地周辺です。
 早速、Lv上げを始めました^^
 うっ、「死霊兵士」に最大レンジでプロヴォーグをかけても追ってこないんですね@@;
 メインやレイミーの時にフレンド(フレ)から聞いていましたが、mobの引き寄せ(釣り)がこれほど手間とは・・・^^;(笑)
 前衛フレの苦労が良く分かりました。
 その分感謝の気持ちも込めてレミーベルのLv上げを頑張りたいと思います^^ では^^/

 P.S. 公式サイトトップのギルとカイがキャンペーンの
     「ポテチの手」を持ってますね^^
      特設サイトとメーカーサイトを見てみました。
      うーん、ノーコメントです・・・^^;(笑)

平原での珍事・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 ワールドカップ、19日のオランダ戦・・・残念でしたね~><
 私も試合を見ていてがっくりしました^^;
 次の試合に期待しましょう^^
 次の試合は、ん?・・・現地時間で24日!!@@;
 日本時間で明日(25日)の・・・うっ、夜中の3:30からって・・・^^;(笑)
 対戦相手は「デンマーク」、会場は「ルステンブルク」とのこと。
 しかし夜中とは・・・録画セットして寝ます^^;(笑)

 最近は主にレミーベルのLv上げをしています^^
 実は今週・・・初めて「コメントボード」を使いました!!
 実装されたのは確か3月(3/5記事参照)だったような・・・^^;(笑)
 このボードは思ってた以上に使いやすいですね^^
 これからはどんどん活用していきたいと思います!!

 公式発表に「不在マクロ行為対策として特殊なモンスターを導入しました。」とありました。
 そのモンスターとは、なんと!!小さなランドアーチン!!
 「大陸各地に設置」ということみたいですね^^;

 レミーベルのLv上げが済んでからバビリム平原を通りました。
 すると、小さなランドアーチン(アーチン)を発見!!
 公式HPのスクリーンショットで見るより小さいかも^^;(笑)
 私と同じく近くを通りがかったPCが、なんとアーチンを攻撃し始めました@@;
 あらっ、アーチンから受けるダメージはゼロ@@;
 しかもアーチンは特殊攻撃をしてきました。
 その効果は・・・10分も続く気絶(ふらふら)!!(笑)
 う~ん、イヤぁ~な効果ですね~^^;
TODOSS_20100623_235946_syuusei.jpg

 気絶効果が切れて、さっきのPCはその場から逃げました。
 アーチンの移動速度は思ったより遅いみたいです。
 アーチンは目標を見失ったのか、私の目の前に戻ってきました。
 なるほど、ノンアクティブ(近づいても襲わない)で攻撃を受けると追っかけて気絶攻撃をするという感じですね^^;

 他にはどんな場所に配置されているのでしょうか?
 場所によっては驚異的な存在になりそうですね@@;
 時間があれば見てみたいです^^;(笑) では^^/

熱対策(PCの吸気・排気)・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 ワールドカップ・・・盛り上がってますね~!!
 本日は「日本×オランダ」の対戦です^^
 会場は「ダーバン」、日本時間20:30(現地時間13:30)からとのこと。
 良い結果を残した初戦のように頑張って欲しいですね^^
 私もしっかり応援します^^y 頑張れ日本!!

 先日よりレミーベルのLv上げを再開しました。
 装備の関係で一時中断していましたが、なんとか解決したので良かったです^^
 堅いガーディアンは憧れでもありますから^^
 ただ武器が・・・ちょっと困ったものです^^;(笑)

 それから公式イベントが新たにスタートしました。
 その名も「バビロニアンルーレット」!!
 ふむふむ・・3日に1度の「お題」の達成度によって「褒賞適用率」が決まって、その「褒賞適用率」が蓄積されてイベント終了時に「褒賞」が決まるそうです^^
 あと「ボーナスダイス」が突発イベントとして発生するそうです。
 最初の「お題」は「パーティーを組んでドルアーガの塔を登ろう!」です。
 あらっ、Lv上げ再開したのに・・・^^;(笑)

 ここからはパソコン(PC)の熱対策についてお話したいと思います^^

 前回はPC本体の発熱についてお話しました。
 今回はその排気についてお話したいと思います^^

 PC本体の内部は発熱するパーツで詰まっています。
 そのままだと内部は高温となり、トラブルが発生してしまいます。
 そのために内部で発生した熱を外に出さなければなりません。
 そこで「排気ファン」というものがあります^^

 「排気ファン」は一般的にPC本体の後部にあり、常に回転して内部の熱を排気しています。
 PCの種類によっては上部(天板)から排気するものもあります。

 次に熱を排気したからと言って、PC内部の温度が下がったと安心してはいけません^^;
 PCは電源が入っていれば操作しなくても稼働しているので、常に発熱しています。
 そのためPC外部から比較的温度の低い空気を取り込まなければなりません。
 その空気がパーツによって熱せられ(パーツは熱を奪われ冷却されます)、排気される・・・PC内部ではこれが繰り返されているのです^^
 PCによっては、空気取り込みのための「吸気ファン」が搭載されているものもあります。
 このように繰り返し空気で冷却する方法を「空冷式」と言います^^

 「空冷式」・・・これに類して「水冷式」というものもあります。
 詳しくは触れませんが、乗用車の「水冷式ラジエーター」と同様な仕組みです^^;

 ちょっと話がそれますが・・・。
 前回触れなかったパーツに「グラフィックボード(カード)」というものがあります。
 オンラインゲームではよく使われるパーツです。
 これも非常に発熱するので、専用の冷却ファンが搭載されています。
 つまりオンラインゲームをプレイするということは、まさに熱との戦いなのです^^;(笑)

 話を戻して・・・。
 PCの吸気・排気を上手く機能させるためには、その周りの気温も影響します。
 つまり周りの気温が低いとPC内部の冷却もスムーズに行なわれると思われます。
 逆に気温が高いとPC内部のパーツが上手く冷却されず、PCが不具合を起こしてしまうかもしれません^^;
 熱によってPCが不具合を起こすことを「熱暴走」と言われています。

 「熱暴走」を防ぐためにはどうすれば良いのでしょうか?
 ズバリPCの周りの気温を下げれば良いでしょう。
 ですが夏の猛暑のように気温を下げることが難しい場合もあります。
 次回は、それについてはお話したいと思います^^ では^^/

 P.S. 以前仕事で「データセンター」というところへ行ったことがあります^^
      そう、サーバーが沢山あるところです。
      入って印象に残ったことは・・・室内が寒い!!@@
      それと常に微風がありました。
      仕事をするのにあまり良い環境とは思えませんでした^^;

ワールドカップとリリス・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 待ちに待ったワールドカップの初試合が去る11日(金)に行なわれました。
 うーん、惜しい・・・引き分けでしたね^^
 開催地の地元としては残念だったと思います^^;

 それはそうと、なんと我が日本の初戦は今晩(14日)です。
  ・
  ・ 現地時間 14日16:00~
  ・ 日本時間 14日23:00~
  ・
 相手は「カメルーン」、会場は「ブルームフォンテーン」とのことてす^^
 楽しみですね^^

 それから先日フレンドのepicクエストを手伝ってきました^^
 集まった場所になんと・・・リリスになったメンバーが@@;
 おぉ、これが!!リリスなりきり!!

 メンバーから借りて着てみました^^
 おっ、意外と似合うかも!!
 思わずスクリーンショットを撮ってみました^^;(笑)
TODOSS_20100613_214613_syuusei.jpg
 ちょっと欲しくなったのは内緒です^^;(笑)

 最後に・・・「ワールドカップ」を「WC」と略すのは紛らわしいですね^^;(笑) では^^/

 P.S. プロフィール用スクリーンショットを追加しました^^

熱対策(PCの構造)と忘れ物・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 先月から相変わらずのんびりとプレイしています^^;(笑)

 先日フレンドと「サキュバスの窟」(窟)へ行ってきました^^
 順調に下りていき、途中「大地の甘い水」(甘い水)に遭遇しました。
 もちろんまだ続けるので「下りる」を選択しました。
 すると・・・うはっ、また甘い水が・・・^^;(笑)
 気を取り直して次の日も窟へ行くと・・・あらっ、甘い水がまた2連続@@;
 う゛~~~ん、甘い水2連続遭遇が2連続^^;
 こういう仕様なのでしょうか?^^;(笑)

 今月は「ギルド勧誘イベント」がありますね^^
 もう5回目となるんですね~・・・すごいっ!!
 先日実装された「ギルドバフ」のこともありますので、もしかしたら前回以上に盛り上がるかも^^;
 楽しみですね^^

 今回は、パソコン(PC)の熱対策についてPCの構造を見ていこうと思います^^
 ※デスクトップPCを前提にお話します。

 ご存じのとおりPCは電気で稼働します。
 電源を入れるとPC内のパーツが通電し、それぞれの役割を果たしてくれます。
 ですが、パーツによっては通電で発熱するものがあります。
 PCの熱対策はまさにその発熱するパーツを冷却(発熱を抑える)することにあります^^

 そこで発熱することでどんなトラブルが発生するのでしょうか?
 要注意順に並べてみますと・・・
  ・
  ・ 発火して「火災」の原因となること。
  ・ PC自体が「故障」してしまうこと。
  ・ PCが「誤作動」を起こしてしまうこと。
  ・
 ・・・と、大きく3つあります。
 通常、発熱しすぎる(オーバーヒート)とPCは停止しますが、電源が入っているとそのまま発火する恐れがありますので気をつけましょう^^;

 それではPCの構造を見ていきます^^
 以下、概ねどのPCにでもある主要パーツです・・・
  ・
  ・ CPU
  ・ メモリー
  ・ マザーボード(チップセットとも呼ばれます)
  ・ 電源ユニット
  ・ ハードディスクドライブ
  ・ 
 ・・・他にもありますがここでは省きます。
 それぞれ見ていきましょう^^

 ○CPU
  非常に発熱の大きいパーツです。
  通常、専用の冷却ファンが搭載されています。
  このパーツは発熱しすぎると誤作動を起こします^^;

 ○メモリー
  発熱はしますが大きくはありません。
  自然放熱で十分のパーツです^^

 ○マザーボード
  CPUやメモリー、その他のパーツの橋渡しを担う重要なパーツです。
  処理する情報量が多いほど発熱量が多くなります。
  これも自然放熱で良いのですが熱対策が施されているものもあります。

 ○電源ユニット
  各パーツに電源を供給するパーツです。
  変電、変圧を行なうので発熱します。
  PC本体の後方に配置されていることが多いです。

 ○ハードディスクドライブ
  実はこれも発熱します。
  温度によって動作を抑える(回転数を下げる)ものもあります^^
  発熱することによって故障しやすいパーツでもあります^^;

 PCには、上記のパーツがひとつのケース(PCケース)に入れられています。
 つまりPCとは発熱するパーツが詰まった物と言えます^^;
 ですがこのままだとPCケース内は高温になってしまいます。
 そこで熱対策では「PCケースの吸気・排気」が重要になってきます^^
 それについては次回お話します^^ では^^/

 P.S. 忘れていましたが・・・。
      前回の記事で200記事を達成していたんですね^^;
      ここでこっそり・・・祝200記事達成です!!(笑)

熱対策(初めに)

 こんばんわ・・・デュラックです。

 今日から6月・・・。
 今月はゲームに関して大きな変化は無さそうです^^;
 そこで当ブログでは、テーマを決めてその考察を記事にしてみたいと思います。
 もちろん途中でアップデート等があればそれも挿んでいきます^^(笑)

 そのテーマはと言いますと・・・
  
    パソコン(PC)の熱対策!!
  
 ・・・毎年よく耳にする話題なので、私なりに何回かに分けてまとめてみようと思います。
 ただし、難しいことはこのブログに馴染まないため、読み物程度と考えていただければ幸いです^^

 今回はテーマの発表のみです。
 アップデートを待ちつつ、これからのんびりと記事を書いていきたいと思います^^;(笑) では^^/

 P.S. HPテンプレートを変更しました^^
お知らせ
・この「Nomakki Diary」が、公式HPファンサイトリンクに登録されました。
 公式HPはこの下のリンクからどうぞ^^
・スクリーンショットが横長になりました。
・HPテンプレートを変更しました^^
・「ハイプリースト」に転職しました^^
・2ndキャラクター「レイミー」がDebutしました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ギルドサイト「突撃!スイハン★ニャー」をリンクに追加しました^^
・レイミーが「エンチャンター」に転職しました^^
・「ドルアーガの塔 しゅ~へん/辻バフ会」をリンクに追加しました^^
・ファンサイト「茶々姫 日記」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ギルドサイト「ねこぱんち」をリンクに追加しました^^
・ギルドサイト「DEAD☆END」をリンクに追加しました^^
・ドルリンピックに参加しました^^
・プレイ1周年を迎えました^^
・3rdキャラクター「レミーベル」がDebutしました^^
・レミーベルが「ガーディアン」に転職しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ファンサイト「ドルアーガの塔 エニグマ検証・交流広場」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ギルドサイト「運命の星達」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ギルドサイト「魔軍エリニュエス」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ドルアーガリンクに参加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・プレイ2周年を迎えました^^
・ファンサイト「ゲーム大好きなTAKA☆のブログ」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ファンサイト「kyeenのつぶやき」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
最新記事
プロフィール

デュラック

Author:デュラック
メイン
キャラ名 : デュラック
     <SS> <SS> <SS>
 職 業  : ハイプリースト
 性 別  : 男
「ハイプリースト」になりました。
今日も、のんびり、まったり、気ままに(Nomakki)プレイしてます^^

2nd
キャラ名 : レイミー
     <SS> <SS> <SS>
     <SS> <SS> <SS>
     <SS> <SS> <SS>
     <SS> <SS> <SS>
     <SS>
 職 業  : エンチャンター
 性 別  : 女
「エンチャンター」になりました。
今日も「Nomakki」に「アクティブ」をプラスしたスタイルで頑張ります^^

3rd
キャラ名 : レミーベル
     <SS> <SS> <SS>
     <SS>
 職 業  : ガーディアン
 性 別  : 女
「ガーディアン」になりました。
今日も「Nomakki」に「ディフェンシブ」をプラスしたスタイルで頑張ります^^


(c)NBGI/イズミプロジェクト
株式会社ロッソインデックス及び株式会社バンダイナムコゲームスの著作権を侵害する行為は禁止されています。
転載・再配布等の再利用を禁止します。

最新コメント
カテゴリ
これまでのアクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
10145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3922位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
