

ウルク街道Lv上げ ~ 転職の悩み・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 今回は、アヌ夏も終わりましたので、ウルク街道でまったりLv上げをして、終り頃に悩みが増えてしまったお話です。

 フレンドとバビリム東の南門のところで待ち合わせをしていました。
 今日は、Lv40クレイジー ブル(牛)と、クエスト(街道に舞う翼)対象のLv40ドレイク パピー(竜)を狩る予定です。
 メンバーは、ソルジャー、スカウト、ドルイドの3名です。
 早速、門をくぐり、ウルク街道へ出ました。

 ウルク街道は、バビリム平原や城門と違って道幅が広く、なかなか見通しの良い街道のようです^^
 それにしても、人が少ない・・・なんでだろ^^;
 そんなことを考えながら、拠点を決めて、狩りを始めました。
TODOSS_20080829_193547_syuusei.jpg

 Lv40の牛と竜を狩っていると・・・うっ、何かが違う^^;
 なんと、Lv41の牛を狩っていました・・・うーん、Lv40のとLv41が湧くところのようでした^^;
 竜があまり狩れないようなので、場所を変えることしました。

 次の場所は、牛を狩っていた場所から西へ行ったところの遺跡の周辺です。
 うーん・・・パワード(PD)が出そうなところだなぁ^^;
 その怪しい場所には近づかず、その周りで竜を狩り、たまに牛を狩りました。

 狩っている場所は、街道に接していて、たまにPTが通っていきます。
 その中に、おぉ・・・シャーマンがいました・・・初めて見ました^^
 そのシャーマンは、私たちが戦っているmobにスキル「ウィークネス」をかけました。
 すると、スカウトのスキルで与えたダメージ(与ダメ)が300を超えてました。
 すごーーーっ!! これには、みんなびっくり!!
 「ウィークネス」というスキルは、どうやら敵の防御力も低下させるようです。
 ソルジャーも、通常攻撃の与ダメが増えたと・・・凄さを強調していました。
 mobを倒した後、そのシャーマンに感謝しました^^

 クエスト(街道に舞う翼)の目的も達成し、順調に経験も積んで、時間となったので帰路につきました。
TODOSS_20080829_225852_syuusei.jpg
 帰る途中も、さっきのシャーマンスキルの話で持切りでした(笑)

 転職可能Lvまであと2Lv・・・。
 ラビリンスでハイプリーストの「グループブレッシングシールド」を見たり、今回のようにシャーマンの「ウィークネス」が見れたり・・・うーん、色々と悩みそうです^^;
 機会があれば、各職がPTに入ってmobと戦っているところを、見てみたいと思いました・・・では^^/

生産レベル(Lv)・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 今回は、今まであまりお話しなかった生産についてのお話です。
 私は、学術を修得しています。

 今まで生産については、あまり触れませんでした^^;
 その理由は、失敗が続いてるということと、ドロップ素材を使って地味に生産していたので、そうお話することでもないと思っていたからなんです^^;
 しかし、フレンドからもらった素材やドロップ素材を使って、コツコツと生産していたら、生産Lv5までいきました^^
 そうです・・・とうとう「力の印章 下級」が生産できるLvまできました^^
 クエスト報酬でゲットしていた「製作図:力の印章 下級」で覚えて・・・さぁ・・・1個作ってみようかなと考えた時に、フレンドのメイジの言葉を思い出しました。
 ・・・「自分の生産Lvと同じLvのものを作るの時は、ほとんどが失敗する」・・・。
 そういえば、そうでした><

 「力の印章 下級」を生産するには1個当たり、「神気の触媒」という素材が30個必要で、これがばかにならないんです^^;
 今のところ、「神気の触媒」は店で買うしかないようなので、失敗したらその費用とそれまでの素材が失われます。
 生産Lv3の「加護の印章 下級」よりもダメージが大きいです><;

 今までもそうでしたけど、やはり生産はそううまくいかないもののようです^^;
 「力の印章 下級」を生産するかどうかは、もう少し生産Lvを上げて、Lv4以下の生産で失敗の発生具合を見ながら、判断していきたいと思います・・・では^^/

すごく久しぶりのドルアーガの塔・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 今回は、すごく久しぶりにドルアーガの塔に登ったお話です。

 アヌ夏の終わりに伴い、ドルアーガの塔(塔)に登ることになりました。
 そういえば、塔はEpicクエスト9で登った時以来です(8/7記事参照)・・・^^;
 あらら、計算すると3週間も登ってないことになります><
 まぁ、久しぶりであればあるほど、登る楽しみも大きくなると勝手に思いながら、塔周辺へ向かいました^^

 今回の目的は、まず今後のために15F~19Fの様子を確認すること、各階の攻略方法を見出すこと・・・あとエニグマを出すことができれば最高です^^

 作戦を確認して、とりあえず15Fへ行きました。
 おぉっ・・・このBGMは!! そうです、あのクオックスがいるBGMです^^
 クオックスがいました・・・でかー^^;(スクリーンショット撮るのを忘れました><)
 ・・・ってさすがに相手には出来ないので、回避!!・・・したかったのですが、攻撃を受けて倒れてしまいました^^;
 一撃で、250オーバーって>< ドルイドにはたまりません^^;

 気を取りなおして、再度挑戦!!
 うごっ・・・今度は、ナイトとスライムに追っ掛けられて、ダウン><
 実は、フレンドのソルジャーと2人で行ってみたのですが、無謀のようでした^^;

 うーん、これは思ったより難関であることに気づき、メンバーを募集することにしました。
 特に15Fは(通過するためには)、私の見解では、クオックスの動き、mobの配置、カギと扉の位置から考えて、最低4名は必要だと思いました。
 おぉ、集まりました・・・ソルジャー(フレンド)、ソルジャー、スカウト、ドルイド(私)、メイジの5人のPTとなりました。
 もう一人のソルジャーは、15F経験者とのことです。おぉ、ナイス^^

 塔の1Fに入り、もう一人のソルジャーからレクチャーを受け、侵攻を使って15Fへ行きました。
 始まりました・・・私は、とにかく走って、引き役のソルジャーとスカウトの後を追いました。
 途中、引き役のソルジャーにスタンがかかった時は、ヒールをかけたりして、とにかく扉へ向かって走りました。
 扉は、壁の奥にあり、その前のmobはフレンドのソルジャーが別方向へ引き、私とメイジは急いで壁を壊し、扉の前を確保しました・・・私の役目はこれでok^^
 後は、戻ってきた、ソルジャー2人とスカウトがカギを取り、めでたく階上しました^^
 5人だと、間違わなければスムーズにいきます^^
 もちろん、練習で2、3回失敗してますが・・・(笑)

 それから、15F~18Fを巡回しました。(メンバーのLv制限で18Fまでとなりました)
TODOSS_20080827_211503_syuusei.jpg
 レア図とか出て、初めてにしては良い成果でした^^
 15F以上は、難関が続くので、今までのようにのんびり行くことができないようです。
 PTの足を引っ張らないように、頑張っていきたいと思います・・・では^^/

アヌ夏の終わり・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 本日のメンテでアヌ夏も終わりましたね。
 ちょっと寂しいような気もします。

 アヌ夏では、取得経験値が50%アップするということで、期間中Lv上げを頑張った方もいらっしゃると思います。
 私もLv上げを頑張った一人です。
 ですが、Lv上げをしたこと以上に、たくさんの思い出も出来ました^^

 これからは、アヌ夏前の状態に戻ると思いますが、従来通り楽しみたいと思いますので、宜しくお願い致します・・・では^^/

ウルク街道・・・

 <お知らせ>
  モニターが横長(ワイド)タイプに変わりました。
  よってスクリーンショット(SS)も横長になりましたので、予めご了承ください。

 こんばんわ・・・デュラックです。

 最近は、もっぱらLv上げに徹しております^^;
 デュラックは(昨日で)Lv38となりました・・・転職可能Lvまで、あと2Lvです^^
 なんとか、アヌ夏が終わるまでに転職といきたかったのですが、ちょっと1、2日ほど足りないようです^^;
 あ゛っ^^; まだ職を決めてませんでした(笑)

 今回は、ラビリンスでクエをして、ウルク街道へ行ったお話です。

 クエスト(クエ)「悪魔の誘惑」をやりつつ、Lv上げをしていました^^
 このクエは、「ヒール4」のスキル書がもらえるとのことです。
 狩猟対象は、ラビリンスのリリスです。
 ラビリンスの一室へ行く通路に拠点を置いて、リリス狩りを始めました。
TODOSS_20080825_215240_syuusei.jpg
 戦闘はなんとかいけるのですが、湧きが遅いので、結構待ちが多いです^^;
 フレンドのソルジャーが、引きのテクニックを生かし、他の部屋からもリリスを引っ張ってくれました・・・おぉ、GOOD JOB^^
 クエストアイテム「魅惑の涙」は1日目38個、2日目12個で、50個揃いました^^

 2日目は早く揃ったので、ラビリンスB2へ行ってみることになりました。
 ん? mobが少ない?
 あらら、人が多くて、通路のmobが狩られてる^^;
 ところどころ湧いたmobを狩りながら、色々見てみました。
TODOSS_20080826_000630_syuusei.jpg
 おぉ、ここにも「ラビリンスアーチン」がいるようです・・・2匹見ました^^;

 ラビリンスB2へ行った後、クエスト「悪魔の誘惑」の報告でバビリム東へ行きました。
 研究員に報告して、「ヒール4」のスキル書をゲットしました。
 使ってみると・・・なるほど、回復量310以上はありました^^
 でも、「ヒール3」はどこにあるんだろう・・・と、ふと思ってしまいました(笑)

 バビリム東の南から「ウルク街道」へ行くことができます。
 フレンドのソルジャーが、新しいスキルを試したいということなので、mobを一体倒しに「ウルク街道」へ行くことになりました。
 おぉ、「ウルク街道」は全くの初めてです^^;
TODOSS_20080826_004653_syuusei.jpg
 ちょっと進むと、グレーターブル(牛)がいました。
 早速狩ったのですが、なんともバイタリティのあること><;
 牛の横湧きがあり、さらにドレイクパピー(竜)が湧きました。
 一体しか狩らない予定が、三体に・・・^^;

 うーん、「ウルク街道」へ行くには、もう1Lv欲しいところです。
 頑張ってLv上げして、また行きたいと思います・・・では^^/

ラビリンス探検・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 今回は、ラビリンスB1の奥と、ラビリンスB2(B2)をちょっと探検したお話です。

 ラビリンスでLv上げと金策をしていました。
 うーん・・・Lvも上がってきたことだし、そろそろ奥へいってみようということになりました。

 ラビリンスには、「ラビリンスアーチン」というmobがいると聞き、まずはそれを探しました^^;
 うおっ・・・いました><;
TODOSS_20080823_231820_syuusei.jpg
 予想通り、エルブルズの岩穴の「ランドアーチン」とそっくりです(笑)
 他にも探したところ、「ラビリンスアーチン」を計3匹も見つけました・・・恐ろしや^^;

 初めて見るmobも発見!!・・・Lvを確認して、戦ってみました。
TODOSS_20080823_232626_syuusei.jpg
TODOSS_20080823_233715_syuusei.jpg
TODOSS_20080823_234239_syuusei.jpg
TODOSS_20080823_234340_syuusei.jpg
 おぉ、時間はかかるけど、十分戦えます・・・B2へ行く階段のところまで行けました^^
TODOSS_20080823_234902_syuusei.jpg
 今後の狩場となりうる場所をチェックして・・・ついでにLv上げもしました^^

 ラビリンス・・・奥もなかなか良いところのようです。
 今度は、B2も探検したいと思います・・・では^^/

ラビリンスでLvアップ・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 最近は、荒野の審判~ラビリンスでLv上げをしてます^^
 今回は、ラビリンスでLv上げをしていた時に、Lvアップしたお話です。

 ナラクでフレンドのソルジャーと待ち合わせをして、PT募集をしていました。
 応募してきたのは、ソルジャーとスカウトでした。
 PTメンバーは、ソルジャー、ソルジャー、スカウト、ドルイドの4名です。
 とりあえず、ムームーを狩ろうということになり、荒野の審判の石碑へ向かいました。

 ムームーを狩っていると、なんだかすぐ枯れてしまう・・・しかも湧きも遅いっ><;
 座っているのもあれなので、ラビリンスへ行こうということになりました^^;

 ラビリンスへは、一度、興味本位で入ったことがありました。
 さて、今のLvで通用するだろうか・・・不安を感じながら、入りました。
 ラビリンスは、各場所に部屋があり、その部屋にはぎっしりとmobが湧いていました。
TODOSS_20080820_233705_syuusei.jpg
 おぉ、これはいいかも・・・ある部屋の出入り口に拠点を置いて、そこへ引いては狩っていきました。
 ラビリンスバットは「皮」を、バーニングスピリットは「宝石」をドロップします^^
 おぉ、生産にも金策にもいいところのようです^^

 mobの強さもほどほどで、調子よく狩っていると、おぉ・・・Lvアップして、Lv35になりました^^
TODOSS_20080820_234533_syuusei.jpg

 ラビリンスは、なかなか良いところだと思いました。
 まだまだ、奥にLvの高いmobもいるようなので、この先が楽しみです・・・では^^/

祝1,000カウント・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 お盆が過ぎて、日中も多少過ごしやすくなったように感じています^^

 「Nomakki Diary」の訪問カウント数が1,000を超えました。
 これもひとえにみなさんのおかげです。 厚く御礼申し上げます。m(__)m

 このブログは、7/5に立ち上げて、7/23に公式ファンサイトリンクに登録されました。
 当初は、そんなに気合いを入れていたわけではなかったのですが、フレンドも増えて色々なところへ行ったりしているので、ブログにも力を入れてしまうようになりました(笑)

 公式HPをよく見ると、ファンサイトリンクも増えているようです。
 ちょっと訪問してみようと思います・・・では^^/

Epicクエスト10(大樹の悲鳴) ~ 12(古からの恐怖) 連載その3(最終回)

 こんばんわ・・・デュラックです。

 前回に続いて、Epicクエストの10~12をクリアし、Lv33スキル書をゲットしたお話を、3回に分けてお話しています。
 その最終回の「連載その3」は、Epicクエスト12(神の軌跡~戦場からの帰還)です。

 Epicクエスト11が終わったあと、メンバーの一人が一旦抜けることとなり、後でまた集まることになりました。

 ユーフレイト東岸に全員が集合し、いざ姫様退治へ出発!!
TODOSS_20080817_193344_syuusei.jpg
 街道を進み、神々の古戦場に入りました。
 巡回兵の話を聞き、姫様の出現地へLet’s Go!!

 今回の討伐対象パワード(PD)「ギルタブリル プリンセス」(姫様)は、神々の古戦場マップの南東の祭壇のところのようです。
 今までLv上げをしていたところを駆け抜け、吊り橋を渡り、近くまで着きました。
 おっと、誰か倒れてる・・・どうやらこと切れているみたいでした;;
 おっ、名前を見てみると、クエスト(クエ)進行のNPCでした^^;
 ふむふむ・・・クエストアイテム「姫の宝石」をゲットしろと・・・おっけー!!まっかせなさい!!

 祭壇の周りには、ギルタブリル ソードやキャスター(サソリ)がたくさんいました。
TODOSS_20080817_201216_syuusei.jpg
 それらを倒しながら、祭壇に向かって右側の安全地帯に拠点を置きました^^

 フレンドのソルジャー(ソルジャー)が、定点のサソリを引いては、全員で倒していきました。
TODOSS_20080817_201623_syuusei.jpg
 うーん、なかなか出ないなぁ・・・と思っていたところ、運命の樹で私たちの後に来たPT(前々記事参照。以下、PT2)がやってきました。
 おぉ、馬場も蛇も順調に終わってきたようです^^

 ここで、ちょっと面白ネタが・・・^^;
 姫様がなかなか出ないことに業を煮やし、なんとソルジャーが自身を生贄にささげようとしているではありませんか(笑)
TODOSS_20080817_205807_syuusei.jpg
 それも露店の宣伝文句で訴えるとは、なかなかのアイデア人です^^
 しかし、それでもなかなか出ませんでした><;

 そろそろ出るかなと思ってから、15~20分たった頃・・・おぉ、姫様の御成りです^^
 ソルジャーが、姫様を拠点まで引きました。
TODOSS_20080817_212013_syuusei.jpg
 メンバー全員で姫様に攻撃を始めました。
 あらっ、なんと姫様は、近衛兵を呼びました(笑)
TODOSS_20080817_212136_syuusei.jpg

 しばらく攻撃が続いて、姫様はついに倒れました。
 クエストアイテム「姫の宝石」をゲットしました^^
TODOSS_20080817_212143_syuusei.jpg
 残存のサソリも退治して・・・ふぅ・・・一息つきました^^;
 PT2から労いの言葉をいただきました^^

 後は報告するだけです^^
 その後のスクリーンショットは、ブログが長くなりますので、省略します。

 Lv33スキル「ブレッシングボティ2」(BB2)をゲットしました^^
 その時、そのLvに達していたので、早速覚えました。
 おぉ、未強化でHPが42増加しました・・・これは頼もしい^^

 今回で最終回となりました「Epicクエスト10(大樹の悲鳴) ~ 12(古からの恐怖)」の連載・・・駆け足で記事にしました。
 最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。m(__)m

 アヌ夏もそろそろ終わってしまうので、次回からは、Lv上げついでに体験したことを書きたいと思います・・・では^^/

Epicクエスト10(大樹の悲鳴) ~ 12(古からの恐怖) 連載その2

 こんばんわ・・・デュラックです。

 前回から、Epicクエストの10~12をクリアし、Lv33スキル書をゲットしたお話を、3回に分けてお話しています。
 今回の「連載その2」は、Epicクエスト11(未来を求めて~人の中にもある問題)です。

 バビリム西でEpicクエスト10を終え、そのままEpicクエスト11を受けました。
 (お詫び:クエスト(クエ)を受ける時のスクリーンショット(SS)は、ブログ記事が長くなるので、省略します^^;)

 今度行く場所は、ユーフレイト東岸のようです。
 メンバー全員それぞれクエを受け、ユーフレイト東岸の石碑から少し北東にある、今回の討伐対象「エンリッチドダチュラ」の出現地へ集合しました。
TODOSS_20080817_160809_syuusei.jpg

 「エンリッチドダチュラ」出現地には、私たちより先に「エルダードゥスマジ」を倒したPT(前記事参照。以下、PT1)がいました。
 PT1は、ちょうど窪地のところへ陣取り、ダチュラ(蛇)とユーフレイト ファング(猫)を狩り続けていました。
 私たちは、その様子を見ながら、ちょっと離れたところに陣取り、横湧きした蛇や猫を狩っていました。

 しばらくすると、PT1の目の前に「エンリッチドダチュラ」が出現しました。
 うーん、蛇よりは大きいけど・・・これぐらい大きさは、オロチやウワバミで見慣れてたので、あまりインパクトはありませんでした^^;
 そうするうちに、「エンリッチドダチュラ」が倒されました。
 お疲れ様ーっ・・・PT1に労いの言葉をかけました^^
 次は私たちの番です。 さっきのところから移動はせず、出現を待ちました。

 夕方まで、あと2時間弱というところだったので、それまでに出てくれれば・・・と考えてました。
 そろそろ出るかなと思ったところ・・・おぉ、出ました!!
 さっきとは違う場所に出現しました^^;
TODOSS_20080817_161132_syuusei.jpg
 私は、スクリーンショット(SS)を撮って、攻撃を開始しました。
 「エンリッチドダチュラ」を倒して、クエストアイテム「黒オーブの欠片」をゲットしました^^
TODOSS_20080817_161153_syuusei.jpg

 この後は、バビリム西へ行きますが、SSは記事が長くなりますので省略します(笑)

 Epicクエスト11(連載その2)は、これで終わりです。
 次回(最終回)は、いよいよ姫様の登場です(笑)・・・では^^/

Epicクエスト10(大樹の悲鳴) ~ 12(古からの恐怖) 連載その1

 こんばんわ・・・デュラックです。

 今回から、Epicクエストの10~12をクリアし、Lv33スキル書をゲットしたお話を、3回に分けてお話します。
 「連載その1」は、Epicクエスト10(木霊の語部~希望への一歩)です。

 17日の日曜日の午後2時、ドルアーガの塔の石碑に集合・・・。
 その時刻の40分ぐらい前にインして、近くのバビリム平原で素材集めをしていました。
 フレンドのソルジャー(ソルジャー)からささやきがあり、素材集めしていると伝えたところ、ソロで集めるなら、黒のオベリスクの石碑前が良いと教えてくれました^^;
 なるほどー^^・・・うーん、でも今から行くにはちょっと遠いか・・・^^;
 そう考えていると、ソルジャーからちょっと早いけど集まろうということになり、集合場所が聖域の石碑となりました。

 石碑に集まったのは、ソルジャー、(もう1人の)ソルジャー、ドルイド(私)、メイジの4名・・・。
 メンバー全員Lv30を超えてました^^
 集まったところで、全員Epicクエストを受けているかどうかを確認して、運命の樹へ出発!
 馬場やローパー、ウィスプをかき分けて、運命の樹の石碑に着きました。

 「エルダードゥスマジ」の出現地は、マップの中央上の真中に大きな柱がある広場のところのようです。
 そこへ向かう途中、Lv29フンババソーサラー(皿)を狩りました。
 3~4匹の皿を狩ったところ、なんと「ストームハンマーの原型」が3つも出ました。
 うそぉ^^; ものの15分ぐらいで、3つも・・・。 この前は、3時間で2つだったのに・・・だったのに・・・だったのに・・・と、頭の中でやまびこのように響きました^^;(笑)
 ちょっとブルーが入った気分を払拭しながら進んで、エルダードゥスマジの出現地に着きました。

 エルダードゥスマジの出現地には、PT(1組)がいました。
 おぉ、フレンドもいる^^ 私は、ささやきを送ってみました。
 話を聞くと・・・なんと、前日2時間、当日1.5時間の計3.5時間も待っているとのことでした。
 なるほど・・・そう簡単には出現しないようです^^;

 待っていると、(もう1人の)ソルジャーのフレンドのドルイドが遅れて到着したとのことでした。
 ソルジャーが迎えに行き、私を含め残ったメンバー3人は、馬場をぼちぼち狩っていました。
TODOSS_20080817_142335_syuusei.jpg
 ソルジャーとドルイドが来ました。 これでPTはソルジャー、ソルジャー、ドルイド、ドルイド(私)、メイジの5人となりました・・・フルPTは久しぶりです^^

 先に来ていたPT(以下、PT1)が狩っているところを見学しながら、雑談をし、時々馬場を狩りました。
 待っていると、新たなPT(以下、PT2)がやってきました。 どうやら目的は同じとのことです。
 それから、PT1のメンバーが一人遅れて到着したと連絡がありました。
 私たちのPTメンバーの(もう1人の)ソルジャーと(もう1人の)ドルイドが迎えに行きました。
TODOSS_20080817_144248_syuusei.jpg
 するとなんと、PT1の目の前に「エルダードゥスマジ」が出現し、PT1は攻撃を始めました。
 あららっ・・・遅れてきたPT1のメンバー(以下、PT1メンバー)が間に合わない><
 そう思っていると、「エルダードゥスマジ」は倒されてしまいました・・・あらら^^;
 PT1に労いの言葉をかけました^^

 PT1メンバーは、それから私たちのPTメンバーのソルジャーとドルイドと共に、約15分後に着きました。
 ソルジャーからの発言で、そのPT1メンバーを引き取ることとし、私たちのPTの6名?となりました。
 私たちのPTメンバーのメイジは、この討伐クエをクリアしているとのことで、PTを抜けて、代わりにPT1メンバーが入りました。
TODOSS_20080817_151326_syuusei.jpg
 これで準備完了・・・後は出現を待つだけです^^

 それからさらに待つこと約30分・・・おぉ、「エルダードゥスマジ」が出現しました。
TODOSS_20080817_151732_syuusei.jpg
 うおっ・・・出現と同時に、他の馬場までもが湧いて・・・混戦になりました^^;
 でも、私たちは6名・・・順調に攻撃をしました^^

 もう1人のドルイドと「ダブルロックホールド」詠唱中!! おぉ、我ながらカッコイイかも!! ん?そうでもない?^^;(笑)
TODOSS_20080817_151923_syuusei.jpg
 (注:「ロックホールド」というスキルはありますが、上記のような名前のスキルはありません^^;)

 「エルダードゥスマジ」を倒して、他の馬場も倒し、退治終了!!
TODOSS_20080817_151958_syuusei.jpg
 クエストアイテム「破壊された神像」をゲットしました。
 メンバーは、お互いに労い、感謝しました。 おぉ・・・PT2からも労ってもらいました。
 PT2のために場所を空け・・・スタックできるところへ移動しました。

 300+α秒後、石碑に着き・・・報告のために、聖域の女神像のところへ向かいました。
TODOSS_20080817_152752_syuusei.jpg
 おぉ、馬場やローパーを狩っていた頃が懐かしい風景です。
 この間、一人で通ったルートです・・・PTで進むと安心感がありました^^

 女神像が見えてきました。
TODOSS_20080817_153230_syuusei.jpg

 女神像のところに着きました。
 「木霊の語り部」に報告をして・・・見事「エルダードゥスマジ」討伐は完了したのでした・・・^^
TODOSS_20080817_153255_syuusei.jpg
TODOSS_20080817_153301_syuusei.jpg

 この後は、バビリム西やラジャフ村を往復したりするのですが、それはスクリーンショット(SS)のみとします(笑)
TODOSS_20080817_153746_syuusei.jpg
TODOSS_20080817_153750_syuusei.jpg
TODOSS_20080817_153754_syuusei.jpg
TODOSS_20080817_154031_syuusei.jpg
TODOSS_20080817_154040_syuusei.jpg

 Epicクエスト10(連載その1)はこれで終わりです・・・続きは「連載その2」を・・・では^^/

再び今日から・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 まだまだ、暑い日が続いていますね^^;
 お盆休みが終わって、今日から仕事となりました。
 しかし・・・あぁ、まだ眠い@@;
 連休中に解消しておきたかった、寝不足が解消できませんでした><
 さすがは「 ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM~ 」・・・13日の(てんこ盛り)大型アップデートの効果ですね(笑)

 デュラックはLv33となり、この度実装された転職(2次職)まであと7Lvとなりました^^
 ドルイド系列で転職できるのは、「シャーマン」と「ハイプリースト」の2職があるそうです。
 何れは通る道なので、考えてはいるのですが、まだ決まっていません。
 転職しても、転職前のスキルは使えるようです。
 それなら、そのスキルとバランスのとれる職を選ぶのが良い・・・とも考えています^^;
 ですが、Lv40まで色々と悩みそうです(笑)・・・では^^/

パワード(PD)討伐クエスト3連続・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 今回は、フレンドのソルジャーが消化していないPD討伐クエストのお手伝いをし、最後に私も消化していなかったPD討伐クエストを消化したお話です。

 バビリム東でフレンドのソルジャー(ソルジャー)と待ち合わせをして、早速PD討伐へ出発しました。

 最初は、「ハイエンド ローズ」討伐です。
 これは先の記事でもありますように、出現地はユーフレイト東岸マップの南東にあります。
 ソルジャーとそこへ向かいました。

 出現地に着き、ユーフレイトローズ(花)を狩りながら、「ハイエンド ローズ」の出現を待ちました。
 しばらくすると、「ハイエンド ローズ」が出現!! 討伐を始めました。
TODOSS_20080816_161427_syuusei.jpg
 私は、その時Lv32でしたので、余裕で戦えました^^
 「ハイエンド ローズ」を倒し、ソルジャーはクエストアイテムをゲットしました。
 1つ目終了^^

 次は、「デスリークロー」討伐です。
 出現地は、「ハイエンド ローズ」出現地の真北にあります。
 真北へ進み、街道を横断して、グレートベア(熊)の群れをかき分け、「デスリークロー」の出現地に着きました^^
 あらっ・・・先客(PT)がいる様子です。私たちは、まわりの熊を狩りながら、場所が空くのを待ちました。
 おっと、「デスリークロー」が出現したようです。
 そのPTは、「デスリークロー」を退治して、移動を始めました^^
 どうやら、そのPTも目的は一緒だったようです。

 私たちは、出現地の近くに拠点を置き、熊を狩りながら「デスリークロー」の出現を待ちました。
 おぉ・・・「デスリークロー」が出現しました。
 他の熊が邪魔してこない場所へ「デスリークロー」を引いて、討伐を始めました^^
TODOSS_20080816_171751_syuusei.jpg
 これもLvが上がっていたせいか、余裕で退治できました。
 ソルジャーはクエストアイテムをゲットしました^^
 その時にうれしい出来事が!!・・・ちょっとこれは内緒です(笑)
 2つ目終了^^

 最後は、「パーフェクト ボーン」討伐です。
 私たちは、神々の古戦場へ向かいました。
 「パーフェクト ボーン」討伐は、私もまだ消化していませんでした^^;
 「パーフェクト ボーン」は、ボーン オブ ディンギルのPDです。
 さらにその出現地へ向かいました。

 出現地に到着して、ボーン オブ ディンギルを狩り始めました。
 ここで心配だったのは、どこに出現するか分からないことでした^^;
 ボーン オブ ディンギルは、広範囲に出現しており、闇雲に狩っていては出現しないかもしれない・・・との不安が・・・^^;
 とりあえず、他のPTの狩りに影響しないところを選び、そこで狩りながら、PD出現を待ちました^^
 おっと・・・そうしていると私はレベルアップし、Lv33になりました(笑)
 その後、「パーフェクト ボーン」が出現しました・・・おぉ、ラッキー!!
TODOSS_20080816_204400_syuusei.jpg
 ソルジャーがPDを引いて、退治を始めました。
 おぉ、このPDは結構バイタリティ(体力)があるようです・・・倒すのに時間がかかりました><
 ようやく倒して、私たちはクエストアイテム「古びた英雄の紋章」をゲットしました^^
TODOSS_20080816_204546_syuusei.jpg
 3つ目(ラスト)終了^^

 実は、次に「フォゴットン アーマー」討伐に向かったのですが、先客PTがいたことと、なかなか出現しなかったことで、またの機会にすることにしました^^;
TODOSS_20080816_213529_syuusei.jpg

 今回は、PD討伐尽くしでした(笑)
 このあたりからクエを整理しないと、新たなクエが受けられなくなってしまうので、良かったと思います・・・では^^/

称号システム・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 去る13日の大型アップデートで「称号システム」が実装されましたね^^
 私もひとつ興味をもって、いろいろ見てみることにしました。

 ラジャフ村やバビリム西のショップを見て回りました。
 おぉ、色々あるようです。
 「ラジャフ村民」、「パーティ募集」・・・^^
 うーん、どれがいいだろうかと迷っていたところ、wikiサイト(リンク参照)に良い情報が・・・^^
 バビリム平原に「癒しの風」と「光の使途」というのがあるみたいです。
 これはいい・・・そこへ行くことにしました^^

 バビリム平原に着き、そのお店を探しました。
 あらっ・・・なかなか見つからない。
 根気良く探していると・・・ん?ヤギ?^^;
TODOSS_20080817_124227.jpg
 なんとヤギがそのお店のようです。(笑) こーれは、なかなか見つからないわけだ><

 早速、その店で「癒しの風」と「光の使途」を買いました。
 使ってみると・・・おぉ、いい感じです。

 名前の上に「称号」がついたところで、それに恥じないよう頑張ろうと思います(笑)・・・では^^/

原型集め・クエスト・ナラクへ・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 昨日(14日)は、墓参りに行ってきました。
 朝早く出て、昼ごろ帰ってきたのですが、やっぱり田舎のほうも暑いですねー^^;

 今回は、フレンドのソルジャーと「ストームハンマーの原型」を集めて、未消化クエストを消化し、またナラクへ行ったお話です。

 バビリム城門からバビリム西へ向かっていたところ、フレンドのソルジャーからささやきがありました。
 ソルジャーは、運命の樹で「ストームハンマーの原型」を集めているとのことでした。
 私は、運命の樹へ行くことにしました^^

 運命の樹に着いて、ソルジャーにささやきを送りました。
 石碑まで来てもらって合流し、早速、「ストームハンマーの原型」をドロップするLv29フンババ ソーサラー(皿)を狩りはじめました。
TODOSS_20080814_165510_syuusei.jpg
 皿の他に、ガーディアンやローグも倒していったところ・・・なぜか格下mobなのに経験値の入りが良い^^
 どうやら、13日の大型アップデートの効果のようです。
 原型集めに、Lv上げ・・・うーん、いい感じです(笑)
 途中に緊急メンテが入って中断しましたが、計3時間やって2つ出ました^^
 おぉ・・・いい感じに集まってきています^^

 夕方になったので、一度アウトしてから、今度はナラク採掘場へ行くことにしました。
 目的は、生産Lvを上げるためにレザーを集めることと、新たなクエストを受けることでした。

 ユーフレイト東岸で「アタッカー」を募集したところ・・・全然、反応なし><
 仕方ないので、ペアで行きました。
TODOSS_20080814_205307_syuusei.jpg
 途中、神々の古戦場で未消化クエストを消化しました。
 ここでも募集をかけていたのですが・・・これも反応なし><
TODOSS_20080814_205515_syuusei.jpg
 なんと、2つも消化できました^^

 未消化クエストを消化して満足したところで、ナラク採掘場へ行きました^^
 クエスト(クエ)が2つ出てるとソルジャーが言ってきたので、その場所へ行くことにしました。
 1つ目は、私が先日行なった「錬金の知識」クエのようです^^
 2つ目は、私も受けていなかった、「採掘の天敵」というレッドプール(プール)を倒して「メタルジェム」を15個ゲットする(繰り返し)クエでした。
 それぞれ受けて、「錬金の知識」は遠いところまでいかないといけないので、「採掘の天敵」クエを始めました。

 ソルジャーの話では、このプールは火耐性100%だそうで、火属性スキルが全く効かないとのことでした><
 でも、通常攻撃で十分戦えるとのこと・・・私もロックホールド(LH)などでしっかり支援しました^^
 「メタルジェム」を15個ゲットして、報告に行くと、報酬がもらえました。
 これに味をしめて(笑)、もう一回することにしました^^
 ついでにチャコールバット(蝙蝠)も狩って、レザーも集めました^^
 狩ってると・・・なんと、私はLv32になりました(笑)
 それと、ソルジャーのインベントリがいっぱいになりました・・・あらら^^;
 おぉ・・・それならバビリム東に戻るより、ナラクへ行くほうが近い!!
 報告が終わったら、ナラクへ行くことにしました^^

 レッドプールの狩場からナラクへは・・・結構長い道のりでした^^;
 アングリー ブル(牛)、蝙蝠、プール、ロック イーター(亀)・・・あらゆるmobが行く手を阻みます(笑)
 なんとか、ナラクへ着きました・・・私も荷物を整理しました。
 おっ・・・ここにも2つクエが発生してる。
 ソルジャーと受けに行きました。
TODOSS_20080815_002536_syuusei.jpg
 このナラクというところは、起伏の激しい地形でして、クエのあるところまで、ちょっと迷ってしまいました(笑)

 ナラクから採掘場に戻りました。
 当初、クモも狩ろうという話もしていたので、クモがよく出る場所へ行くことにしました。
 そこは、クモのPD「マイン プレデター」が出現する場所です。
 ソルジャーをそこへ案内して、PD出現地の周りで、クモを狩っていきました^^
 うん、これもいい感じに経験が入りました^^

 そろそろ時間がきたので、帰路につきました。
 未消化クエの報告をしつつ、バビリム東に着きました。
 私は、ソルジャーに大感謝しました^^

 今回も色々とやって、どれも満足する結果となり、大変良かったと思いました・・・では^^/

錬金の知識 ~ ナラクへ・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 今回は、ナラク採掘場でクエスト「錬金の知識」をして、ナラクへ寄ったお話です。

 ユーフレイト東岸で、PTに空きがあったら入れてくださいシャウト(笑)をしてみたところ、即ささやきがきました。
 おぉ、今日はドルイド不足?^^;
 私は感謝して、そのPTに入れてもらうことにしました^^

 そのPTは、ソルジャーとメイジ・・・2人のPTでした。
 私を含めて、ソルジャー、ドルイド、メイジで3人のPTになりました。
 話を聞いてみると・・・今日は、ナラク採掘場でクエスト「錬金の知識」をするとのことでした。
 私は、そのクエスト(クエ)を知りませんでした><;・・・Lvは関係ないようなので、教えてもらいつつ、やってみることにしました^^
 メイジから、ちょっと大変なプレイになると教えてくれました^^;
 うーん、どんなクエなんだろ^^;

 早速、出発・・・ユーフレイト東岸の街道を進み、神々の古戦場を越え、ナラク採掘場に着きました。
 クエを受けるところは、マップの左下の方です。
 おぉ、ここは初めて来るところです。
 いまから行なうクエは、金属加工師からクエを受け、ナラクの長老との間を往復するとのことでした。
 なるほど・・・mobを狩りつつ、遠くまで走るのかー^^;
 生産も必要なようで・・・地道に行くしかないようです(笑)

 クエが終わって、メンバーから「ナラク」へ行ってみないかと誘われました。
 おぉ、「ナラク」は初めてです・・・行ってみることにしました。
 途中、見たことのないmobが・・・^^;
TODOSS_20080811_224514_syuusei.jpg
 これが「ロックイーター」・・・まさに亀です(笑)
 首が伸びたり、宙で回転したり・・・愉快なmobでした(笑)

 「ナラク」に着きました・・・おぉ、BGMが変わった。
TODOSS_20080811_225048_syuusei.jpg
 メンバーみんなで店へ行ったり、休憩をしたりしました^^
 それからナラク採掘場でLv上げをしようということになりました。

 さっき見た、ロックイーター・・・Lv33でしかも防御率が高いので、攻撃が当たらない><;
 仕方ないので、Lv32と33のマイン スパイダー(クモ)とアングリー ブル(牛)に的をしぼりました^^;
TODOSS_20080811_231659_syuusei.jpg

 時間がきたので、バビリム東へ向かうことにしました。
 今回は、スタックを使わず全部走りました^^;
 街に着いて、お互いに感謝しました。

 今回初めて「ナラク」へ行ったのですが、あまり回れなかったので、Lvを上げてまた行きたいと思いました・・・では^^/

明日から・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 最近、朝が前より暑くなく、過ごしやすい日が続いています。
 日中はさすがにまだまだ暑いです・・・。

 明日から、やっとお盆休み・・・。
 まとまった連休は、ゴールデンウィーク以来です^^
 おぉ・・・これは「ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM~」で溜まった経験(寝不足)を解消するのには、持って来いの期間かも!(笑)
 ですが、なかなかそう思う通りにいかないものなんですよねぇー・・・^^;
 そういえば、大規模アップデートの予定日・・・明日ですね(笑)

 休みは5日間ありますので、有意義に過ごそうと思います・・・では^^/

Lv30になってからのLv上げ・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 おかげさまで、Lv30になりました。
 早速、新スキル「ロックホールド」(LH)を覚えて、残っていたスキルポイントでランク3に強化して、mobに使ってみました。
 詠唱時間は、ホーリーライト(HL)と同じで、MP消費量は20です。
 与ダメは、大体97~112ぐらいです^^
 MP消費量と与ダメを考えると、LHとHL3は使い分けていくと良いと思いました^^

 今回は、Lv30になって、Lv上げをしたお話です^^

 聖域の女神像のところにクエスト(クエ)が発生していたので、それを受けに行っていました^^;
 ローパーやフォレストソウルに追っかけられながら、なんとか受けることができました(笑)
 ん? なんと2つもありました^^;
 一つは、「サーペントの卵巣」を20個持って帰るクエ(Lv26クエ)です^^;
 もう一つは、Epicクエスト10の「木霊の語り部」です。
 おぉ、受け忘れてたクエと同時にEpicクエストも進められるとは・・・^^;
 Epicクエスト10は運命の樹の「エルダードゥスマジ」を討伐することでした。
 うーん、Lv34・・・もうちょっと先かな^^;
 そう思い、バビリム西の方へ行くことにしました。

 バビリム西へ行く前に、フレンドのスカウトにささやきを送りました。
 この間、ちょっと入ってみた「ナラク採掘場」へ誘うためでした。
 スカウトから返事があり、一緒に行くことになりました^^
 バビリム東へ行く通路で待ち合わせをして、合流しました。
 よく考えたら3,4日ぶりだったので、ちょっと雑談してから、「ナラク採掘場」へ向かいました^^

 「ナラク採掘場」の手前、「神々の古戦場」の吊り橋を渡ったところに、分かれ道がありました。
 左へ行くと「ナラク採掘場」へ行くのですが・・・右はなんだろう^^;
 スカウトも行ったことがないとのことで、行ってみることにしました。
 左右が崖の道で、ぽつぽつとギルタブリル(サソリ)が点在していました。
 おっと・・・Lv31ばかりだと思っていたら、Lv32のサソリもいました^^
TODOSS_20080810_212046_syuusei.jpg
 おぉ、Lv上げにはいいかも・・・しばらく狩ってみました。
 いい感じに経験が入りました^^

 サソリを狩って、それから「ナラク採掘場」へ向かいました。
 「ナラク採掘場」は2回目です・・・またドキドキしながら行きました^^
 到着・・・初めにLv30クエ「粉塵から守れ」を始めました。
 これは、チャコールバットを倒し、翼膜を20個ゲットするクエです。
 他のPCはいなかったのですが、mobからmobの距離が長くて・・・マラソン狩りになりました^^;
 6,7つゲットしたところで、スカウトのフレンドからささやきがあったようです。
 スカウトから、そのフレンドをPTに入れても良いかとのことでした。
 おぉ、それはいい・・・私はokしました^^

 しばらくして、そのスカウトのフレンドが来ました。
 職業はソルジャーでした・・・PTは、ソルジャー、スカウト、ドルイドとなりました。
 チャコールバットのクエも手伝ってくれるとのことで、感謝して、狩りを再開しました。
 ソルジャーは、引きができるので、テンポよく狩っていくことができました^^
 翼膜を20個ゲットしました・・・報告して、報酬をもらいました^^
 おぉ、オーブの原石です・・・pot生産に役に立ちそうです。

 クエが終わって、どうしようかということになりました。
 ソルジャーから、Lv32のチャコールバットとレッドプールを狩ろうと提案がありました^^
 私は、ここの勝手がわからないので、お任せすることにしました(笑)

 目的のmobは、報告した場所から北へ橋を渡ってすぐの所でした。
 おぉ、あちこちmobが点在してる^^
TODOSS_20080810_231046_syuusei.jpg
 ここでもマラソン狩りが始まりました(笑)

 狩ってる最中、スクリーンショット(SS)を撮るとメンバーに伝えたました。
 うおっ・・・メンバーの2人が衣装替えしました^^;
TODOSS_20080810_232035_syuusei.jpg
 みなさんおしゃれです^^

TODOSS_20080810_232134_syuusei.jpg
 私もちょっと、エモやってみました(笑)

 時間がきたので、帰路につくことにしました^^
 今日は、経験が30%ぐらい入りました・・・次のLvアップは、大規模アップデートの日かな^^;
 スタック使い、街道を走って、バビリム東に着きました。
 メンバーに感謝し、PTは解散となりました。
 私は、バビリム西へ向かい、荷物整理をして落ちました。

 今回は、少し冒険をして、新マップを体験し、アイテムと経験値をゲット・・・充実したプレイでした。 では^^/

魅惑の花退治・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 ちょっと意味深なタイトルになってしまいましたが・・・^^;
 今回は、Lv30へ向けて経験を積んだお話です。

 バビリム西で露店を回り、学術で回復剤(精神と体力)を生産して、ユーフレイト東岸へ行きました。
 おぉっ・・・クエスト(クエ)が発生してる^^
 衛兵隊長の話を聞くと、ユーフレイトローズのパワード(PD)「ハイエンドローズ」を退治し、クエストアイテム「薔薇の蕾」をゲットするクエとのこと・・・受けておきました^^
 最近のLv上げは、ユーフレイト東岸の石碑を中心に活動しています。
 ただし、船着場から石碑までの街道は、ドルイド1人では非常に危険なところです。
 現実に今まで、2回もユーフレイトファングやダチュラにやられました><
 そこで、スタックを使うことにしました。

 石碑に着いてすぐに、同レベルのLv29ソルジャーが募集シャウトしていました。
 おぉ、ちょうどいいかもと思い、ささやきを送りました。
 すると、すぐ返事が返ってきて、PTを組むことになりました。
 ちょうどその頃に、同LvのLv29メイジもPT空きを探しているとシャウトをしていました。
 ソルジャーと相談して、誘うことにし、そのメイジにささやきを送りました。
 しかし、他に決まったとのことでした・・・あらら、残念^^;
 仕方がないので、ソルジャーとペア狩りをすることになりました。
 さて、何を狩ろうかという話になり、ソルジャーの提案で、Lv30ユーフレイトローズを狩ることにしました。

 ユーフレイトローズは、限られた場所にしかいないようです。
 場所は、ユーフレイト東岸のマップの南東です。
 吊り橋を渡り、奥へ進むと、窪んだ湿地帯のようなところがありました。
 拠点を決めて、さぁ狩りが始まりました。

 今回組んだソルジャーとは初対面でしたが、なんとも色々な話題で会話がはずむはずむ^^
 久しぶりに、チャット狩りになりました(笑)
 私はチャットに夢中で、ヒールが遅れることもしばしばあって・・・こりゃいかん、戦闘に集中しなければ^^;
 そうしていると、なんとPDの「ハイエンドローズ」が出現しました^^;
 うーん、Lv31・・・2つ格上かぁ^^;
 ソルジャーと相談して、退治してみることにしました。

 周りのユーフレイトローズに気をつけながら、「ハイエンドローズ」をソルジャーが引きました。
 ソルジャーにボディアクティベーション(BA)をかけて、私も殴りに入ろうと思ったのですが、PDの攻撃力が高い><
TODOSS_20080807_210700_syuusei.jpg
 BAの回復も間に合わない状態で、私はやむを得ず、ヒールに専念しました。
 しばらく攻撃が続いていると、なんと「ハイエンドローズ」が召喚した「タイニーローズ」が出現しました^^;
 この「タイニーローズ」・・・思っていたより攻撃力があって、厄介なmobでした。
 なんとか「ハイエンドローズ」を倒したところ、「タイニーローズ」も消えました^^
 ふぅ・・・冷っとする場面もありましたが、倒せて良かった良かった^^
TODOSS_20080807_210838_syuusei.jpg
 クエストアイテム「薔薇の蕾」をゲットしました。
 おぉ、さっき受けたばかりなのに・・・はやっ^^

 しばらく狩りが続いて、それからまたPDも倒して・・・いい感じに経験値が入っていきました。
 時間がきたので、街へ戻ることにしました。
 街に着いて、私はソルジャーに感謝しました^^

 経験値は全体の45%ぐらいになりました^^
 うーん・・・この土日で上がればいいなと思います・・・では^^/

Epicクエスト9 憂いの聖域(開きし箱~遺産)・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 今回は、Epicクエスト9の「開きし箱」~「遺産」をクリアしたお話です。

 バビリム西で、前回ログアウトした時にしていなかった荷物整理をしていました。
 ドルアーガの塔(以下、塔)の13Fへ行くパーティ(PT)の募集シャウトが出ました。
 次のLvが30で、新スキル「ロックホールド」(LH)が使えるようになるので、クエストを進めておくのもいいかなと思い、応募することにしました^^
 PTに入った時のメンバーは、スカウト、ドルイド、ドルイド、メイジの4人でした。
 後は、ソルジャーが必要との話になり、募集を続けていました。

 応募がなかなか来ないところに、フレンドを当たっていたスカウトがソルジャーを誘ったとのことでした^^
 そのソルジャーが入ってくれることになったので、PTはソルジャー、スカウト、ドルイド、ドルイド、メイジの5人になりました。
 これで、10F対策も完璧!!・・・全員、塔へ向かいました。

 PTメンバー全員が塔に着いて1Fに入り、侵攻を使って10Fへ飛びました。
 さぁいくぞっ!! 私は最初ブラックキャプテンを殴って、途中からホロウナイトを引きました。
 しばらく引いていたところ、ホロウナイトの連続攻撃で、私は倒れてしまいました><;
 塔の外へ放り出され^^;・・・戻ってみると、ブラックキャプテンは倒されてました。良かった^^

 宝箱は2つ出ましたが、レア製作図でした^^; 現物が欲しいところでしたが・・・。
 何はともあれ、最初の難関は過ぎました^^
 回復を待って、11Fへ上がりました。

 塔の11Fは、何回も来ていますので、結果だけ報告しますと・・・宝箱は、キャンドルか素材しか出ませんでした(笑)
 目的ではないので、気を取り直して12Fへ上がりました^^;

 塔の12F・・・ここは1回間違えて上がったことのあるところですが、攻略は初めてです^^
 Epic9「開きし宝箱」の条件としては、「カギとなるもの(秘宝の文書)」と13Fの石碑を探すことのようです。
 「秘宝の文書」は、12Fのメイジゴーストを倒すことでゲットできるとのことで、メイジゴーストを探しました。
 なんと、巡回でメイジゴーストがやってきました^^;
 ソルジャーとスカウトは攻撃に入り・・・私たち後衛は攻撃支援しました。
 ちょっと時間かかりましたが、メイジゴーストを倒すことができました。
TODOSS_20080806_212435_syuusei.jpg
 おぉ、クエストアイテム「秘宝の文書」をゲットしました^^ 良かった良かった^^
 ・・・と、ここで珍事が><;
 なんと、メンバーの2人が「秘宝の文書」をゲットしていないとのことでした^^;
 うそっ!! なんで?^^; どうやら、クエスト(クエ)を受けていなかったようです^^;

 受けていなかったのは、ソルジャーと、もう1人のドルイド(以下、ドルイド)でした。
 ソルジャーは、Epicクエストが進んでなくEpicクエスト9に入っていないようで、ドルイドは、塔の外で立っている「塔の監視者」からクエを受けていなかったようです・・・あらら^^;
 とりあえず進もうということになり、12Fは通過しました。
 途中、mobのドルイドがいました・・・ちょっと複雑な気分でした(笑)

 13F・・・ここは、まるっきり初めてです。
 ドキドキしながら、石碑を探しました。
 おぉ・・・ブルースライムを発見!! 戦ってみました^^
TODOSS_20080806_214054_syuusei.jpg
 ブルースライムから何か飛んできて、メイジに当たりました><;
 うおっ・・・HPが半分以上減った。すぐにヒールをかけました。
 油断のならないmobだ!! 速効で退治しました(笑)

 mobを倒しながら、石碑を探しました。
 どうやら、マップ下の中央のところのようでした^^
 石碑発見!! 話しかけて?^^;・・・クエストアイテム「古代の装備設計図」をゲットしました^^
TODOSS_20080806_214719_syuusei.jpg
TODOSS_20080806_214725_syuusei.jpg
TODOSS_20080806_214732_syuusei.jpg
TODOSS_20080806_214737_syuusei.jpg
 これで塔でのクエは完了しました。
 ついでに、エニグマも出そうということになりました^^
 エニグマの条件は「フロアのmob(敵)を全滅させる」です><;
 なんと、壁の向こうにも隠れてるmobもいて、ずいぶん手間取りましたが、なんとか宝箱が出ました^^
 リーダーが開けてみると、レア素材でした・・・うーん、そんなもんでしょう^^;

 塔PTを解散して、塔の外へ出ました。
 1Fへ集合したところ、ソルジャーはフレンドとの約束があるとのことで、抜けることになりました。
 あらら、残念^^;・・・と、いうことで、ドルイドのために4人で行くことにしました。

 ドルイドが、塔の外でクエを受け、侵攻で10Fへ飛びました。
 ソルジャーが抜けた分、時間はかかりましたが、なんとかブラックキャプテンを倒しました。
 11Fは、宝箱を出しましたが・・・あえて何も申しません(笑)
 12Fでは、メイジゴーストを倒しました。
 やはりソルジャーが抜けた分、手間取りました^^;
 13Fでは、mobを倒しながら、石碑へ向かいました。
 ドルイドが石碑に話しかけて、済んだところで、塔PTは解散されました。

 塔の外へ出て、1Fに集合しました^^
 お互いに労いの言葉をかけ、目的が達成されたことを実感しました。
 レアアイテムを分配したところ・・・私は、レア素材をもらいました。
 分配が終わって・・・私は、全員に感謝しました。
 塔13Fへ行くPTは無事解散となりました。

 私は、解散後、バビリム西へ向かっていました。
 途中、リーダーからささがありました^^
 なんでも、レアアイテム分配で渡し忘れたアイテムがあるとのことでした。
 引き返して、リーダーからアイテムを受け取りました^^

 再び、バビリム西へ向かい、到着後、王宮官吏に話しかけて、クエストアイテム「探査依頼状」を受け取りました。
TODOSS_20080806_234020_syuusei.jpg
TODOSS_20080806_234024_syuusei.jpg
TODOSS_20080806_234038_syuusei.jpg
 さらに、もう1人の王宮官吏に話しかけて、報酬として、ようやくドルイドのLv30スキル「ロックホールドの伝承:第一章」をゲットしたのでありました^^
TODOSS_20080806_234216_syuusei.jpg
TODOSS_20080806_234227_syuusei.jpg
TODOSS_20080806_234244_syuusei.jpg

 今回のこのEpicクエスト9は、あっちこっち移動して、さらに塔へ登るというものでした。
 討伐とは違い、色々ありましたが、新スキルもゲットできたし、良かったと思います^^
 おっと、Epicクエスト10が発生しているようです・・・ついでに受けました^^; では^^/

スキル強化の中間報告・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 デュラックもとうとうLv29になりました。
 これもみなさんに育てていただいたおかげです・・・厚く御礼申し上げます。m(__)m
 今回は、Lv30を目前にして、Lv24の時から迷っていたスキル強化の中間報告です。

 ドルイドのスキルは、ヒール系、パフ系、攻撃系と大きく3つに分かれるのですが、先の記事のとおり、デュラックはヒール系と攻撃系を強化しています。
 内訳は以下のとおりです。
TODOSS_20080806_181426_sukiru.jpg

 これまで、Lv24、26、28と3つのスキルポイントを獲得していました。
 そのうちの2つを使って、ヒール2とボディアクティベーション(BA)をそれぞれ1つずつ強化しました^^
 ヒール2はランク3になり、回復量は145となりました。
 BAはランク4になり、初期回復量20、継続回復量(3秒毎に)22、効果時間27秒となりました。
 ホーリーライト3(HL3)の強化は、新スキル(Lv30)のロックホールド(LH)が控えているので、少し様子を見ることにしました^^;

 このように強化したのは、スキル全体を見て強化条件のパターンが見えてきたことが大きな理由です。
 今後、例外も出るかもしれませんが、各スキル共通で、以下のパターンが考えられます^^
 ○ 第2章の強化条件は・・・第1章の強化ランク4
 ○ 第3章の強化条件は・・・第2章の強化ランク3
 以上です。

 今後のアップデートや転職などで、パターンが変わるかもしれませんが、これからもPTの役に立つドルイド系でありたいと思います^^
 大型アップデートの予定日が、1週間後ですね・・・楽しみです。 では^^/

デスリークロー討伐 ~ 神々の古戦場探検・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 今回は、フレンドとペアでデスリークローを討伐して、神々の古戦場を探検したお話です。

 バビリム東でフレンドのスカウト(以下、スカウト)と待ち合わせをしていました。
 ちょうどその時、フレンドのソルジャーとドルイドが通りがかりました。
 ヘッドレス(骨)を狩りに行くとのことでした。
 おぉ・・・頑張ってください!! 私は、激励しました。
 そのソルジャーたちと別れて、私たちもデスリークロー討伐に出発しました^^

 ユーフレイト東岸へ渡り、街道沿いに走っていきました。
 グレートベア(熊)が湧くところに着き、デスリークローの出現地へ向けて、熊退治を始めました。
 それにしても、熊の多いこと・・・それに湧くのが早いっ^^;
TODOSS_20080803_002001_syuusei.jpg
 20頭ぐらい倒したでしょうか・・・デスリークローの出現地に着きました。

 移動しない熊が10頭ぐらいいたので、1頭ずつ引いては倒していきました。
 10分ぐらい過ぎたところで異変が・・・。
 いつの間にかデスリークローが出現していました・・・はやっ^^;
 スカウトにそのことを伝えて、周りに他の熊がいないことを確認して・・・いざ討伐っ^^

 さすがはパワード(PD)・・・スカウトのHPの減り方が大きい!!
 私は、スカウトにボディアクティベーション(BA)とヒールをかけながら支援しました。
 スカウトが、スキルを連発していたところ・・・小さな熊がちょこちょこと・・・^^;
TODOSS_20080803_003427_syuusei.jpg
 デスリークローが召還したパピークローでした^^
 私のところにもやってきて、ダメージ(1)を与えてくれました(笑)
TODOSS_20080803_003443_syuusei.jpg
 うーん、これは倒すべきかどうか、ちょっと迷いました^^;
 でも、ヒールなどの詠唱に影響が出るので、黙過できません^^;・・・逃げることにしました(笑)
 そうしている内に、スカウトのとどめのスキルで、デスリークローは倒れました。
TODOSS_20080803_003540_syuusei.jpg
 クエストアイテム「ベアナックル」をゲットしました^^

 デスリークロー出現地から離れて、ちょっと休憩。
 今回もPDの出現が思っていたよりも早かったです^^;
 街道まで戻る途中・・・ん? 吊り橋が落ちてる・・・熊の重みで落ちたのでしょうか?^^;(笑)
TODOSS_20080803_004939_syuusei.jpg

 デスリークロー討伐が早く済んでしまったので、神々の古戦場を探検することにしました^^
 街道をさらに北東へ進み、神々の古戦場の入口に着きました。
 おっと・・・クエスト(クエ)が発生しているようです。
 Lv28になっていたので、「古戦場のよどみ」を受けることができました^^
 これは、Lv30のパワーソースというスライムを倒し、パワージェルを20個ゲットするクエのようです。
 クエを受けた直後、バビリム東で出会ったソルジャーが向ってきました。
 なんでも、骨をやめて、私が今受けたクエのパワーソースを狩っているとのことでした。
 なるほどー^^ 私は激励しました。
 私も頑張ろうと思いました^^

 早速、パワーソースを狩りながら、探検を始めました。
 とてつもなく大きな武器や盾を見ながら進んで行くと・・・何やら武器が浮遊して移動するmobが・・・^^;
 おぉ、これが「ロスト ウェポン」・・・さらに「ロスト アーマー」も発見。
TODOSS_20080803_012507_syuusei.jpg
 ちょっと、戦ってみました・・・おぉ、ペアでも十分戦えました^^
TODOSS_20080803_012555_syuusei.jpg

 さらに進んで、パワーソースが沢山出現するすり鉢状の盆地へ行ってみました^^
 坂が急で、並行感覚の狂いそうなところでした^^;
 探検なので、とりあえず見るだけにしようとしたところ・・・またまた異変が><;
 なんと、スカウトの目の前に、パワーソースのPD「グレーター パワー ソース」が出現しました。
 そのPDは、スカウトに気付いたようで、攻撃してきました。
 危ないっ!! 私は、素早くスカウトにBAをかけました。

 スタン攻撃でなかなかPDにダメージを与えられない上に、私はスカウトに回復をかけるのが手一杯でした。
 ピンチが続いていたところ・・・なんと、周りでパワーソースを狩っていたPTが応援に来てくれました(以下、応援PT)^^
 その中に、バビリム東で出会ったソルジャーとドルイドもいました^^
TODOSS_20080803_013434_syuusei.jpg
 おぉ、これはありがたい・・・応援PTのメンバーは、合わせて5~6人集まっていました^^
 応援PTと一緒にPDを攻撃していると、小さなスライム(パワーボム)が出現しました^^
 パワーボムは、そんなに攻撃力がないようです・・・全員お構いなしに、PDを攻撃し、退治しました。
 あの時のみなさん、本当にありがとうございました。m(__)m
 みなさんの応援がなければ、全滅していたでしょう。

 応援PTに感謝をして、私たちは帰路につきました。
 ちょっと過ぎた探検だったことを反省し、今度行くときはPTをしっかり組もうと思いました。
 でも、楽しい探検でした(笑)・・・では^^/

通りがかりのイベント・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 今回は、ラジャフ村からバビリム西へ移動していた時のお話です。

 バビリム平原を走っていたところ、何やらあのBGMに変りました^^;
 うおっ・・・これはもしかして、イベントが始まるのでは・・・。
 そう思いながらも、バビリム城門方面へ走り続けました。
 そうしていると、なんとまたあの金色スライム(スタンスライム)が出現しました^^;
 スタンスライムを見て、ふと周りを見ると、誰もいませんでした(笑)
 移動中に話をしていたフレンドにも教えて、とりあえず攻撃を始めました。
TODOSS_20080802_212436_syuusei.jpg
 攻撃を始めて、しばらくすると、マップにぽつぽつとPCが現れました。
 続けていると、なんとスタンスライムの攻撃で転倒しました><;
TODOSS_20080802_212612_syuusei.jpg
 倒れている間は、操作できなくなります。
 バビリム城門の牛を思い出しました^^;

 なんとかスタンスライムを倒し、宝箱が出ました^^
 中身は、「力の印章 最下級」と「加護の印章 最下級」それぞれ1つずつでした。
TODOSS_20080802_213045_syuusei.jpg
 最下級・・・強化+3までできるようです^^

 他のスタンスライムは、後から来たPCたちに倒され、一匹もいなくなりました^^;

 うーん、前回取れなかった印章も取れたし、良しとしよう!!・・・そう思いながら、バビリム西へ向かいました(笑) では^^/

そろったおしゃれ装備・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 今回は、先日から探していたおしゃれ装備が、そろったお話です^^

 先日、「アスリート」のおしゃれ装備が新たに追加されましたね。
 なぜか、すでに露店で売られてるようですが・・・^^;
 今、そういったおしゃれ装備を出すのは、やっぱりオリンピックの影響かな?^^;

 その「アスリート」と関係はないと思いますが(笑)・・・探していた「クーパなりきりチュニック」が見つかりました。
 それか・・・「クーパなりきりチュニック」を売り出してる露店が3つも^^;(笑)
 これで「クーパなりきり」は、リボン以外はそろいました^^
 装備したスクリーンショット(SS)がこれです。
TODOSS_20080802_195950.jpg
 よくフレンドから、リボンもそろえるべきと言われるのですが・・・^^;
 リボンを売りに出している露店をよく見ますが・・・どれも高すぎ><;
 それに女性キャラならまだしも、デュラックは男性キャラですから^^;・・・代わりに、バンダナとか、神官用の制帽とかあればいいんですけどね。
 よく考えると・・・頭につけるおしゃれ装備(アニマスク除く)は、特に選択肢が少ないです><
 たまに気分に合わせて、「ジルなりきりアーマー」に変えたりして、おしゃれ装備を楽しもうと思います^^

 ・・・と、いうことで、プロフィールのSSも変えてみました。 では^^/

猛暑真っ盛り・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 今日から8月・・・毎日、暑い日が続いています。
 こういう時は、海やプールで過ごしたいものですね^^;

 それはそうと、このブログ「Nomakki Diary」を始めてから約1か月で、20記事を超えるようになりました。
 アクセス数も公式ファンサイトリンクに載って、約10日で300カウントを超えました^^;
 私自身びっくりしています・・・よく続いているなぁ~、と・・・(笑)
 それだけ、「ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM~」と、この「Nomakki Diary」を楽しんでいるんだと思います^^
 これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます^^

 まだまだ暑い日が続くようですが、暑さに負けずに乗り越えていきましょう・・・では^^/
お知らせ
・この「Nomakki Diary」が、公式HPファンサイトリンクに登録されました。
 公式HPはこの下のリンクからどうぞ^^
・スクリーンショットが横長になりました。
・HPテンプレートを変更しました^^
・「ハイプリースト」に転職しました^^
・2ndキャラクター「レイミー」がDebutしました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ギルドサイト「突撃!スイハン★ニャー」をリンクに追加しました^^
・レイミーが「エンチャンター」に転職しました^^
・「ドルアーガの塔 しゅ~へん/辻バフ会」をリンクに追加しました^^
・ファンサイト「茶々姫 日記」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ギルドサイト「ねこぱんち」をリンクに追加しました^^
・ギルドサイト「DEAD☆END」をリンクに追加しました^^
・ドルリンピックに参加しました^^
・プレイ1周年を迎えました^^
・3rdキャラクター「レミーベル」がDebutしました^^
・レミーベルが「ガーディアン」に転職しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ファンサイト「ドルアーガの塔 エニグマ検証・交流広場」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ギルドサイト「運命の星達」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ギルドサイト「魔軍エリニュエス」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ドルアーガリンクに参加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・プレイ2周年を迎えました^^
・ファンサイト「ゲーム大好きなTAKA☆のブログ」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ファンサイト「kyeenのつぶやき」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
最新記事
プロフィール

デュラック

Author:デュラック
メイン
キャラ名 : デュラック
     <SS> <SS> <SS>
 職 業  : ハイプリースト
 性 別  : 男
「ハイプリースト」になりました。
今日も、のんびり、まったり、気ままに(Nomakki)プレイしてます^^

2nd
キャラ名 : レイミー
     <SS> <SS> <SS>
     <SS> <SS> <SS>
     <SS> <SS> <SS>
     <SS> <SS> <SS>
     <SS>
 職 業  : エンチャンター
 性 別  : 女
「エンチャンター」になりました。
今日も「Nomakki」に「アクティブ」をプラスしたスタイルで頑張ります^^

3rd
キャラ名 : レミーベル
     <SS> <SS> <SS>
     <SS>
 職 業  : ガーディアン
 性 別  : 女
「ガーディアン」になりました。
今日も「Nomakki」に「ディフェンシブ」をプラスしたスタイルで頑張ります^^


(c)NBGI/イズミプロジェクト
株式会社ロッソインデックス及び株式会社バンダイナムコゲームスの著作権を侵害する行為は禁止されています。
転載・再配布等の再利用を禁止します。

最新コメント
カテゴリ
これまでのアクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
27537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9876位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
