スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

代行について・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 今月もあと10日で終わります・・・早いですね~!
 春が楽しみです^^

 相変わらずプレイの方は全くしておりません。
 プレイどころか公式サイトや運営ブログさえ見ることが少なくなりましたね~。
 おっと、時間が迫っているのでさっさと進めたいと思います^^;(笑)

 今回は「代行」について書いてみようと思います^^

 このゲームではよく「代行」して欲しいとのシャウトが飛び交います。
 その中で特に多いのが以下の2つです・・・
  ・
  ・
  ・  武器や防具などを「強化」してもらう(強化代行)
  ・
  ・  指定した「課金アイテム」を購入してもらう(購入代行)
  ・
  ・
 ・・・対価としてはギルダが多いです。
 ひとつずつ見てみましょう。

 「強化」はご存知の通り、力や加護の印章があれば普通に出来ます。
 しかしながら、失敗すると印章どころか対象アイテムも消滅してしまいます。
 そのリスクを回避するために他のプレイヤーに「代行」してもらっているようです。

 でも、厚かましい考え方ですよね~^^;(笑)
 一緒に使うと「強化」が100%成功するアイテム「帝国のオイル」は、ゲーム内でも手に入ります。
 「強化代行」シャウトを見る度に、厚かましいプレイヤーだなぁ~と思っていました(笑)
 逆にプレイヤーが保有している「帝国のオイル」を早く消費させるため・・・とも考えられますね^^;(笑)

 もうひとつの代行、「購入代行」・・・。
 これはよく武器や防具で見られますが、たまにアニメ武器の強化アイテムもありました。
 これも厚かましいですね~^^;(笑)

 私は以前、あるプレイヤーからこのような代行を頼まれたことがあります・・・
  ・
  ・
  ・  アニメ武器の強化アイテムが5つ必要なので、
  ・
  ・  それを代わりに(アイテムショップで)購入して1個○銀で売って欲しい。
  ・
  ・
 ・・・私は最初「はぁ?」と思いました^^;(笑)
 もちろん断りましたが・・・。
 後でフレンドに聞いてみると、あちこちで同じようなことを頼んでいるとのこと。ジブンデカエバイイノニ
 やれやれ、普通はそんなこと頼みませんし・・・非常に厚かましい頼み方ですね~^^;アキレマシタ
 そう言えば・・・キャップレベルが解放された時は、よく「購入代行」のシャウトが出ていましたね。

 プレイ当時、それぞれのシャウトが毎日のように出ていました。
 ゲームの中とは言え、見てて「ずうずうしいのでは?」と思っていました。
 同時によくそんなことが堂々と出来るなぁとも思っていました^^;ムムッ
 まぁ、いづれにしても普通ではありえない行為ですね^^;ヤレヤレ では^^/

 P.S. 代行依頼とは対照に「代行を引き受けます」というシャウトもありました。
      うーん、親切でしているつもりなのでしょうか?
      でも、そんなことは親切とは思えないですね^^;(笑)
スポンサーサイト

複数PCでプレイするのは・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 今年もあと半月余りですね~^^
 私は他のことをしていまして、相変わらずプレイの方は全くしておりません^^;(笑)

 今回は「複数PC」というテーマです^^

 「複数PC」とは何なのでしょうか?
ゲーム内で聞いた説明が以下の通りです^^;(笑)
 「複数PC」とは、プレイヤー1人が複数のパソコン(またはその環境)を用意して複数のキャラクターを操作することを言います!
 ゲーム内では、プレイヤー1人が2キャラクターでプレイすることを「2PC」、3キャラクターであれば「3PC」と呼ばれています^^ソレイジョウモアリマス(笑)

 はて、1人で複数キャラクターを操作してメリットはあるのでしょうか?^^;
 レベル上げの時によく見かけるのが、2PCと3PCです。
 2PCであれば「前衛職+回復職」、3PCであれば「前衛職+回復職+エンチャンター」が多いですね~@@
 「複数PC」でそれぞれの役割を果たせるのなら、わざわざパーティ(PT)メンバーを集める必要が無く、マイペースでプレイできます。
 1キャラクターで行けないところも「複数PC」であれば楽に行けるようになります^^

 ただ、これだとPTプレイとは言えなくなります^^;(笑)
 おそらく仕様で想定されたプレイ方法ではないと思われますし、せっかくのオンラインゲームなのに他のプレイヤーと一緒にプレイしないのは面白くないと思いますね~^^;
 なのに高レベル帯になればなるほど「複数PC」が多いです^^;フシギデスネー(笑)

 ここで1つ問題があります。
 これはレベル上げの場合ですが、「複数PC」だと1つのPTとなるので狩場ポイントをそのPTで占有してしまいます。
 その「複数PC」のプレイヤーが1キャラクターでプレイすれば、あと4キャラクター(4プレイヤー)がその同じ狩場ポイントでレベル上げ出来るのに・・・もったいないですよね~@@;
 「複数PC」でレベル上げをするということは、狩場が混雑する原因にもなります。
 1キャラクターでプレイしている他のプレイヤーから見れば、迷惑なやり方ということになりますね@@;
 「複数PC」が増えた今、こういうことも迷惑行為(狩場独占)ではないかと思います^^;(笑)

 それともう1つ問題があります。
 「複数PC」でプレイする目的として、自分の好きなキャラクターを育てたいという気持ちがあると思います。
 そうなると、それ以外のキャラクターは補助員扱いですね~^^;
 つまり何が言いたいのかと言うと・・・
  ・
  ・ 「複数PC」をするということは、
    補助員しているキャラクターの職を軽視していることになります!!
  ・
  ・
 ・・・その補助員にされてることが多いのがヒーラーとエンチャンターです!
 それが顕著に出ているのが、レベル差のある「複数PC」です!
 例えば・・・
  ・
  ・ [2PC]
  ・ 前衛(メンバーの中で一番高いレベル)
  ・ ヒーラー(前衛と同じか低いレベル)
  ・
  ・ [3PC]
  ・ 前衛(メンバーの中で一番高いレベル)
  ・ ヒーラー(前衛と同じか低いレベル)
  ・ エンチャンター(ヒーラーと同じか低いレベル)
  ・
 ・・・このパターンが多いです@@

 私はその光景を見る度にガッカリしていました^^;
 なので、私は「複数PC」でレベル上げを続けるプレイヤーを今でも軽蔑しています!
 それにプレイ方法として「複数PC」は、ハッキリ言って「邪道」ですね^^;(笑)

 私が今まで見た「複数PC」のキャラクター数をちょっと並べてみます・・・
  ・
  ・ 2キャラクター(2PC)
  ・ 3キャラクター(3PC)
  ・ 4キャラクター(4PC)
  ・ 5キャラクター(5PC・フルPT)
  ・ 6キャラクター(6PC・フルPT+1PC)
  ・ 10キャラクター(フルPTが2組?訳が分かりません^^;)
  ・
 ・・・最高10キャラクターです^^;(笑)
 まぁ・・・中には変人プレイヤーもいますから、関わらないのが一番良いですね^^;ニホンゴツウジナイシ
 それと、別アカウントでたくさんのキャラクターを作るプレイヤーは、正常ではないと思います^^;キョウキデスネー(笑)
 そうまでしてプレイするその熱意・・・もうちょっと他のことに使えないものかとも思います^^;ミットモナイデスヨー(笑)

 最後に・・・。 
 今回で今年の「Nomakki Diary」を締めくくりたいと思います^^
 今年は大変お世話になりました^^
 来年も宜しくお願いしますm__m
 良いお年を^^ では^^/

 P.S. 次回(来年)は「ドルアーガの塔」における卑怯技「ハメ技」等について書いてみようと思います^^

面白くなってきましたね~・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 寒いですね~@@;
 今年は例年より寒いのではないでしょうか^^;
 毎朝外へ出ると身が縮みそうです(笑)

 プレイの方は・・・全く進めていません^^;(笑)
 公式サイトを見る限り出来ることは、クエストやLv上げ、塔頂、なりきり装備の売買、ドルアーガの塔(塔)で出るスキル書の売買・交換、高レベル生産者用核心素材の売買・・・そんなところでしょうか^^;

 塔の新しい階のエニグマは、おそらく解明されていることと思います。
 キャップレベル解放の度に新しい階のエニグマ検証を考えていましたが、その階へ行くことが出来る頃にはすでに解明されたとの声(ささやき)が聞こえてきます。
 解明されるのは良いことなのですが、それが早過ぎるのはプレイヤーとして面白くありません。
 どれかひとつだけでも誰よりも先にエニグマ解明したかったなぁ・・・と思う、今日この頃です^^(笑)

 先週、運営さんから「あなたのさらなる活躍を待っています」という内容のメールが届きました。
 それを期待して以下のアイテムを贈ってくれたそうです^^;
  ・ 
  ・ 戦闘経験値アップポーション 3個
  ・ 移動速度向上ポーション 3個
  ・ (幻像装備)ギルなりきりレッドライン装備セット3日
  ・
 ・・・運営さん、ありがとうございます^^
 ですが、できることなら「侵攻」が欲しかったところです^^;(笑)
 それに「少しのブランクなどすぐに取り戻せます」とありますが・・・特にレベル上げではレベル70以降の経験値取得量が少ない上に多大な時間を要するので、物理的に無理です!
 まぁ、毎日どの時間帯でもプレイ出来る人であれば「すぐに取り戻せる」でしょう!(笑)

 タイトルについて・・・。
 ここ1ヶ月半程の間、オンラインゲーム業界ではプレイヤー獲得のための攻防戦が激しいようです!
 逆にプレイヤーは付いて行けるのだろうかと心配するぐらいの勢いで、各社軒並みアップデートを行なっています^^;(笑)
 普段からプレイヤーに配慮しているところは心配なさそうですが、そうでないところはどうなるのでしょうか?

 いくつか新しくサービスを開始したオンラインゲームは凝っていて面白そうです^^
 この攻防戦、年末まで続きそうなので目が離せません!! では^^/

3つの不思議+α・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 チリ鉱山事故の救出・・・全員助かって良かったですね~^^
 救援活動の効果でもありますが、2ヶ月余りよく耐えたと思います。
 ゆっくり休んで回復して欲しいですね^^

 先日の定期メンテナンスで色々なキャンペーンが発表されました。
 それを見て気になったのが、ミニゲーム「ドルガチャ」の・・・
  ・
  ・
  ・ Lv75用装備の強化セットが先行で登場!
  ・
  ・
 ・・・うーん^^;アイカワラズスギル
 今度は5レベル刻みで強化セットを売るみたいです。
 相変わらずやり方が回りくどいですね~。
 もう少し素直にやれば良いのにと思うのですが、そうもいかないのでしょう^^;
 困ったものです。
 まぁ、昨今のプレイヤーの発言や態度を見れば仕方の無い事なのかもしれないですね^^;(笑)

 タイトルについて・・・。
 最近プレイしていて不思議に思うことが色々出てきました。
 その中で3つ程ご紹介したいと思います^^(笑)

 1つ目・・・
 現在のカンストレベルは73です。
 私の周りではカンストするPCが多いのですが、レベル上げを70で止めるPCも非常に多いです^^;
 意図的なのかどうか分かりませんが、ここまで足並みが揃うのはおかしな(不思議な)事です^^;(笑)

 2つ目・・・
 先日、初めて「大魔導の結界」の「冥の裂け目」へ行ってきました^^
 バビリム西から直接移動できるのが良いですね~^^
 巨大モンスターと冒険者達が戦っていましたが、ここでも不思議が・・・^^;
 まず総人数は良いとしても、戦ってるPCより戦ってないPCがはるかに多いです。
 広さもありますが、なんだかキシュアとドルアーガの塔周辺と似たような感じです。
 戦ってないPCは一体何をしてるんだろうと不思議に思いました^^;(笑)
 それと見てて「やって面白いのかな?」とも思いました^^;

 3つ目・・・
 ある日ちょっと試したいことがあって各エリアを回りました。
 懐かしい~~~・・・と思いつつ進むと、ほとんどPCを見かけません^^;
 まだキシュアやクリガリス城塞にはいました。
 移動中エリアの出入口にぽつんとPCが立っていたり座っていたりすることがあります。
 見るとおよそそのエリアでプレイできるようなレベルではありません@@;
 ふーむ・・・どうしてこんな所にいるんだろうと不思議に思いました^^;
 こういうことは、そのエリアでレベル上げしていた頃からありましたね(笑)

 そうだ!!もう一つありました^^;(笑)
 最後にこれはこのゲームに対する一考です^^;
 持ってないPCを探す方が難しいほど「なりきり装備」が出回っていることと思います。
 元々そう派手ではない(ゲームの)イメージに派手さを加えたのはある意味良いことだと思いますが、こう蔓延してくると逆にイメージが崩れているように見えます^^;
 アップデートの度に「4Gamer.net」で「なりきり装備」が紹介されていました。
 その記事を見る度に「プレイヤーの目からすると恥ずかしいなぁ」と思いました^^;
 ドルアーガの塔の世界観とは裏腹に、別ゲームになっているような感じがしました^^;(笑)
 これじゃ着せ替えゲームと思われても仕方ありませんね@@;
 ついでに誰が考えたか知りませんが「神ゲー」と称するのは・・・これは言うまでもありません^^;(笑)

 以上、まだまだありますがこの辺にしておきます^^(笑) では^^/ 

パーティ(PT)プレイについて・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 台風9号(マーロウ)の猛威・・・すごかったですね~@@;
 予想進路は東北地方へ向いていましたが、まさかの北陸上陸・・・。
 極めて珍しい例だそうです^^;(笑)

 先日の定期メンテナンスで「大魔導の結界」が実装されました。
 私はまだ行ってませんがどんなところなんでしょうか^^
 時間があれば行ってみたいと思います^^(笑)

 タイトルについて・・・。
 最近はメインのLv上げに没頭しています^^(笑)
 「アヌの夏」が終わってしまったので、さすがに進まないですね~^^;
 Lv上げする時、コメントボードを利用してPTメンバーを募集します^^
 人が少ないと思われがちですが、幸い組めてます^^

 私は当然メインでプレイですからハイプリースト(ヒーラー)です。
 そうなるとソルジャー(ソル)系、スカウト(スカ)系、メイジ(メイ)系の募集となります。
 PTメンバーが集まりフルPTとなるのですが、プレイしていつもこう思います。
  
  
    死に急ぐスカ系が多い@@;
  
  
 レンジャーの場合、槍装備であればそうでもありません^^;

 片手または二刀流ローグや短剣装備レンジャーの場合、戦闘する時は必ずmobに接近します。
 その特有の攻撃力でmobの攻撃対象(タゲ)がソル系からスカ系に移ります。
 mobに接近しているため、攻撃をモロに受けてしまいます。
 そうなると怖いのがmobのスキル攻撃・・・特にそのクリティカル(クリ)。
 キシュアではオーガと雷神のスキルクリ攻撃が怖いです^^;
 スカ系であればHPの半分以上も減らされてしまいます。
 その後にまた攻撃を受ければ確実に死にます。
 もちろんヒーラーとしてはmobのスキル攻撃を読みヒール詠唱に備えます。
 ヒーラーとしては死なれると辛いんですよね~><

 私はキシュアでPT組むとメンバーにお願いするようにしています。
 その内容は以下の通りです。
  ・
  ・ 誰かがスキルクリ攻撃を受けたらmobの足止めをお願いします。
     ソル系  ヒートボディ、バッシュなど
     スカ系  フォールシュートなど
     メイ系  ショックなど
  ・
 他にもありますが説明が長いとやる気をなくす人もいるので、簡潔に説明しています^^;
 逆に説明しなくても分かってくれているスカ系もいます^^タスカルンデスヨネ~

 PTプレイとは、お互いに協力し合い、各職の長所を生かし、弱点を補うことにあります。
 そうすることによってプレイがスムーズにいくのですが、メンバーによってはそうならないこともあったりします^^;
 キシュアでのスカ系は見たところ6通りに分かれます。
  ・
  ・ 1 攻撃スキル連打で終始mobを攻撃するスカ系
  ・ 2 タゲがきたらすぐにヘイトダウンをするスカ系
  ・ 3 PTメンバーとmobの様子を見ながら臨機応変に攻撃するスカ系
  ・ 4 通常攻撃が多くスキルをほとんど使わないスカ系
  ・ 5 mobを引く時に座っているスカ系
  ・ 6 PC同士重なって戦うスカ系
  ・
 どれもよく見るスタイルですが、3のようなスカ系が少なくなりました><

 PTプレイが重要な場面と言えば、私はドルアーガの塔(塔)を思い出します。
 最初の頃は10Fが手本でしたが、今では20Fと25Fを手本としています^^
 ご存じの通りボス階なのですが、討伐でPTプレイが試されるのはこの階だと思っています。
 これらをLv上げと同じように戦って突破できるでしょうか?^^
 よく耳にするのが・・・
  ・
  ・ やり方が分からない、どうやるの?@@;
  ・
 ・・・が圧倒的多いですね^^;

 実はこういったところの攻略法を考えるのがPTプレイに密接に関係します。
 Lv上げではmob1体の短い戦闘なので見過ごされやすいですが、塔のボスのように長い戦闘であれば深く関わってきます。
 もし機会があれば20Fと25FのボスとLv上げと同じように戦ってみましょう。
 冒頭に書きました「死に急ぐスカ系」ならすぐにボスや召喚mobに倒されることでしょう。
 それを突破する方法を見出せばPTプレイが自ずと身に付くと思います^^ 

 最後に・・・。
 キシュア実装当時から期待外れなスカ系が多いと感じていたのでちょっと書かせていただきました。
 でもこれは、遡ることキャップLv53(シッパル湖実装時)の頃から思っていたことでもあります^^;
 よくスカ系と言えば攻撃力に目が行きがちですが、実はそれ以上に重要な役割があるんですよ^^
 それを思い出して(若しくは身に付けて)、Lv上げでも塔でも良いPTプレイをしていただきたいと思います。
 いちヒーラーからお願い申し上げますm__m では^^/
お知らせ
・この「Nomakki Diary」が、公式HPファンサイトリンクに登録されました。
 公式HPはこの下のリンクからどうぞ^^
・スクリーンショットが横長になりました。
・HPテンプレートを変更しました^^
・「ハイプリースト」に転職しました^^
・2ndキャラクター「レイミー」がDebutしました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ギルドサイト「突撃!スイハン★ニャー」をリンクに追加しました^^
・レイミーが「エンチャンター」に転職しました^^
・「ドルアーガの塔 しゅ~へん/辻バフ会」をリンクに追加しました^^
・ファンサイト「茶々姫 日記」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ギルドサイト「ねこぱんち」をリンクに追加しました^^
・ギルドサイト「DEAD☆END」をリンクに追加しました^^
・ドルリンピックに参加しました^^
・プレイ1周年を迎えました^^
・3rdキャラクター「レミーベル」がDebutしました^^
・レミーベルが「ガーディアン」に転職しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ファンサイト「ドルアーガの塔 エニグマ検証・交流広場」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ギルドサイト「運命の星達」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ギルドサイト「魔軍エリニュエス」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ドルアーガリンクに参加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・プレイ2周年を迎えました^^
・ファンサイト「ゲーム大好きなTAKA☆のブログ」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ファンサイト「kyeenのつぶやき」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
最新記事
プロフィール

デュラック

Author:デュラック
メイン
キャラ名 : デュラック
     <SS> <SS> <SS>
 職 業  : ハイプリースト
 性 別  : 男
「ハイプリースト」になりました。
今日も、のんびり、まったり、気ままに(Nomakki)プレイしてます^^

2nd
キャラ名 : レイミー
     <SS> <SS> <SS>
     <SS> <SS> <SS>
     <SS> <SS> <SS>
     <SS> <SS> <SS>
     <SS>
 職 業  : エンチャンター
 性 別  : 女
「エンチャンター」になりました。
今日も「Nomakki」に「アクティブ」をプラスしたスタイルで頑張ります^^

3rd
キャラ名 : レミーベル
     <SS> <SS> <SS>
     <SS>
 職 業  : ガーディアン
 性 別  : 女
「ガーディアン」になりました。
今日も「Nomakki」に「ディフェンシブ」をプラスしたスタイルで頑張ります^^


(c)NBGI/イズミプロジェクト
株式会社ロッソインデックス及び株式会社バンダイナムコゲームスの著作権を侵害する行為は禁止されています。
転載・再配布等の再利用を禁止します。

最新コメント
カテゴリ
これまでのアクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
35965位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12289位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。