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強化について・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 寒波が日本列島を覆って、各地影響が出ているようですね^^;
 日中も気温がなかなか上がらないので、出かけるのも大変です(笑)

 先ほどカウンターを見たら、すごく増えているのに気付きました!
 調べてみると・・・あらっ、2日間だけ急増したみたいです。イマハオチツイテイマス
 また、すごく増えていると言っても大半が単発で、リピーターは6、7件ってところでした・・・。
 一体何だったのでしょうか?^^;(笑)

 相変わらずプレイの方は全くしておりません^^;(笑)
 今回は「強化」について書いてみたいと思います。

 このゲームには「強化」という仕様があります。
 「強化」についての説明は今更必要ないと思いますので省略します^^;(笑)

 私もいくつか武器を「強化」してプレイをしていました。
 その「強化」の目的は・・・
  ・
  ・
  ・  ハイプリーストはある程度攻撃ができ回復もできるので素材集めのため
  ・
  ・  エンチャンターの武器には短剣や杖がありますが、これはただ単にお飾り発光のため
  ・
  ・
 ・・・もちろんレベル上げのためという考え方もあります^^
 武器を「強化」すると前衛職の攻撃力が上がり、プレイの快適性が(職によって大小ありますが)上昇します。
 ですが、後衛職の武器は「強化」してもあまり恩恵がありませんでした@@;

 まぁ、こんなものかな・・・と思いつつプレイしていたら、あるアップデートで大事件が起こりました!
 その大事件とは・・・
  ・
  ・
  ・  mobの(連続?)スキル攻撃によって前衛職が即死してしまう
  ・
  ・  後衛職も攻撃されれば一撃で死んでしまう
  ・
  ・
 ・・・こういうことが多くなりましたね~^^;
 その時期というのが「シッパル湖」と「嵐の渓谷」実装時期の間・・・つまりキャップ解放時に既存エリア(シッパル湖、エルブルズの岩穴、オーブの鉱脈)にそのレベル帯のmobを配置した頃です。
 その頃から前衛職は防御力を上げるために防具を「強化」するという雰囲気になりました。
 後衛職も一撃死を防ぐために防具を「強化」推奨という雰囲気にもなりました。
 もちろん私は防具の「強化」はしませんでしたけどね^^;(笑)

 その後もさらに酷くなりました・・・
  ・
  ・
  ・  嵐の渓谷     オーガとクマのスキル攻撃
  ・ 
  ・  ラマン駐屯地   オーガと骨、雷神のスキル攻撃
  ・
  ・  クリガリス城砦  オーガと骨、雷神のスキル攻撃
  ・
  ・  キシュア     オーガと雷神のスキル攻撃
  ・
  ・  エデール峠    プレイしてないので分かりません^^;
  ・
  ・
 ・・・あれ?オーガばっかりですね^^;(笑)
 プレイヤーからの苦情で多少の調整はしたみたいですが、実装する前に調整して欲しかったところですね^^;ヤレヤレ
 それに回復職として気苦労が絶えませんでしたから。
 あの頃に「ヒール5」があったらな~・・・と、つくづく思います!

 そう言えば「強化」ついでですが・・・。
 防具を「強化」すると装備可能レベルが下がるというものがありました。
 良い仕組みだとは思いますが、防具を「強化」しない私にとっては何のメリットもありませんでした^^;(笑)

 さらに「クリガリス城砦」でレベル上げをしていた頃の話です。
 レベル上げの休憩中にフレンド(フレ)が以下の様な装備を見せてくれたことがあります・・・
  ・
  ・
  ・  武器     PDドロップ武器 「強化」+9
  ・
  ・  防具     なりきり改造とPDドロップ防具と課金盾の組み合わせ 「強化」+6~7
  ・ 
  ・  アクセサリ  課金アクセサリ 「強化」+6~7
  ・
  ・
 ・・・うっ!
 私はそれを見た時に目まいがしました^^;(笑)
 フレはその時言ってました・・・「強化に疲れた」と・・・。
 でも、その後の「キシュア」もプレイしていましたけどね^^;(笑)
 止めるに止められないのかもしれませんね~・・・そこまでしなくても良いのに。
 本人の性格なのか、ゲームの仕様がそうさせてしまうのか、周りが同様な「強化」をしている連中ばかりなのか・・・理由はどれも当たらずとも遠からずといったところでしょう。
 また、競争の激しいPDドロップ装備をあそこまで集める気力もすごいですね^^;アソコマデハヤレナイ(笑)

 先日のアップデートで「強化」によって魔法効果(威力や回復量)にも恩恵が出るようになったようです^^
 内容については書きませんが、ちょっと心配ですね~@@;
 何が心配かと言いますと・・・
  ・
  ・
  ・  これまでの前衛職のように「強化」必須という考え方になること
  ・
  ・  気に入った武器でプレイ出来なくなってしまう恐れがあること
  ・
  ・
 ・・・こういう雰囲気になると面白くないですね@@;
 まぁこれで前衛職の後衛職に対する不満が少しは解消されるかもしれませんが^^;

 前衛職の後衛職に対する不満は以前からよくありました。
 その原因の1つが「強化」なんですよね!
 それに追い打ちをかけるようなアップデートもあったりして、前衛職はこれまで大変だったと思います。イマカラモタイヘンカモ
 ですが、その不満をぶつける相手を間違えてるのでは?^^;
 「強化」はこのゲームの仕様の1つですから、不満はその仕様を作った人に向けるべきですね^^(笑) では^^/
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「ギルドバフ」ってどんなバフ?・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 久しぶりに公式のファンサイトリンクを見てみました^^
 ずいぶんと増えていますね~^^;
 今の半分もなかった時期もあったのに大したものです。
 それだけ情報発信しやすいプレイ環境になったのでしょうか。
 もしそうなら私も望んでいたことなので良いことだと思います^^

 昨日の定期メンテナンスで「ギルドバフ」というものが実装されました。
 公式サイトの「春夏のマイルストーン」には「ギルドBUFF」とありますが、「ギルドバフ」の方が使いやすそうですね^^;(笑)

 早速その「ギルドバフ」を確認するため、いつも通りにイン!!
 おぉ、ギルドバフ専用のウィンドウが新たに表示されるようになっています^^
 さすがに人数が少ないのか、そのウインドウには何も付いていません^^;(笑)

 他のギルドに所属しているフレンドと情報交換しながら試行錯誤をしていきました。
 こういうのも意外と楽しいですね^^
 最初に分かったことは以下の通りです・・・
  ・
  ・ 「ギルドバフ」は総人数の少ないギルドには(イン率が多くても)発動しない
    ※イン率(%) =
     ギルド内でインしている人数 ÷ ギルドの総人数 × 100
  ・ 「ギルドバフ」は更新されることがある
  ・
 ・・・なるほど、規模の大きいギルドが有利のようですね^^;アラッ

 人数が多くなって分かったことは・・・
  ・
  ・ 「ギルドバフ」はギルドの規模によって個数が変わる
  ・ 「ギルドバフ」はある一定のイン率で発動する
  ・ 「ギルドバフ」はドルアーガの塔の中でも効果がある
  ・ 「ギルドバフ」は他のプレイヤーから見えない
  ・
 ・・・ふーむ、ちょっと内容がイマイチです^^;(笑)

 残念ながらバフの効果(増加量)まで調べることが出来ませんでした。
 それについてはのんびりプレイしながら確認しようと思います^^ では^^/

生産の必需アイテム・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 今朝外へ出たとたん・・・うはっ、ブルル@@;
 先週は暖かい日が続いたのに、今日は寒くなっていました^^;
 寒いのが苦手な私には強烈な刺激でした^^;(笑)

 先日「神気の触媒」の大量生産にチャレンジしました。
 ちょうど生産成功率50%アップ期間なので、これを利用しない手はありません^^
 早速生産する場所へゴーゴー!!
 「神気の触媒」の材料は以下の通りです(1個当たり)
  ・
  ・ ローズクォーツ 5個
  ・ 研磨材     2個
  ・
 この時持っていた「ローズクォーツ」は1200個、それに対する「研磨材」は480個・・・。
 この「研磨材」も沢山持っていたので・・・準備はok^^
 それでは、レッツ生産~!!カチカチッ^^;
  ・
  ・
  ・ カチカチ中~・・・^^;(笑)
  ・
  ・
 生産した数は240個・・・成功率アップのおかげで全部成功しました^^

 さてさて、これだけでは終わりません(笑)
 続けてこれを使って「力の印章 下級」の生産~^^
 「力の印章 下級」の材料は以下の通りです(1個当たり)
  ・
  ・ 神気の触媒     30個
  ・ ブランクタブレット 10個
  ・
 先ほど生産した「神気の触媒」は240個。
 ふむふむ・・・「力の印章 下級」を8回生産できます^^
 数量は「神気の触媒」の240個に対して「ブランクタブレット」は80個・・・これも在庫から用意。
 それでは再び、レッツ生産~!!カチカチッ^^;(笑)

 これも全部成功・・・8個出来ました^^
 「神気の触媒」の生産とあわせて生産経験値はすごい伸びでした。
 「生産成功率50%アップ」・・・良い褒賞ですね^^

 前置きが長くなりましたが、タイトルについて・・・^^;
 さっきの生産の後に放置していたクエストを進めたお話です。

 そのクエストというのは「知は力なり」(Lv39クエスト)です。
 ラビリンスのmobが再配置された時に何回か行ったのですが、「ブレインバースト」がなかなか出なくて放置していました^^;
 最近、イベントなどでラビリンスを通ると「ブレインバースト」が湧いていることもあり・・・
  
    「もしかして出やすくなった?」
  
 ・・・と思っていたので、ダメ元で行ってみることにしました^^;

 それでは「レミーベル」にCC(キャラクターチェンジ)して討伐対象mob「ブレインバースト」出現地へ向けて出発~~~!!
 ナラクを出て審判の荒野を走り抜け、ラビリンスに入りました。
 途中、私の前を走っていた(mobに絡まれた)ドルイドを助けたりしてラビリンスB2へ・・・そして、目的地に着きました^^

 またまたやってきました・・・これで何回目かな^^;(笑)
 「ブレインバースト」出現地にLv40「インテリ」がいたので討伐!!
 それから15分ぐらい待つと・・・あらっ、あっさり「ブレインバースト」が湧きました@@;
TODOSS_20100305_184318_syuusei.jpg
 あっさり過ぎてガックリしました^^;
 すぐさま立ち直って「ブレインバースト」を討伐・・・クエストアイテム「知識の書」をゲットしました^^
TODOSS_20100305_184332_syuusei.jpg

 それから座ってHPとMPを回復させました。
 するとまた「ブレインバースト」が湧きました・・・なんという湧きの良さ@@;
 前にここで待ち続けたのは何だったんでしょうね^^;

 フレンドとその話をしながら帰路につきました。
 バビリム東のNPCに報告し、報酬の「エンリッチドレギンス」をゲットしました^^
 これで「レミーベル」の生産に力を入れることが出来ます・・・良かった良かった(笑) では^^/

再び、生産のためのドルアーガの塔・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 先日の定期メンテナンスでは、キャップ開放などのアップデートがなかったですね^^;
 私としてはちょっぴり期待はしてたんですが・・・^^;(笑)

 最近は、このキャップ解放が無い時期を逆にチャンスと考えて、生産Lvを上げてます^^
 Lv上げをしてた頃ももちろんやっていたのですが、ドロップアイテムだけで上げたので未だにメイン・2ndともLv6・・・><
 今のうちにせめてLv8~9ぐらいにはしたいところです^^

 先日までドルアーガの塔を繰り返し登り、欲しい製作図4つの内2つが手に入りました^^(祝)
 その2つを早速覚えて、貯めていた素材で一気に生産したら・・・経験値が30%近くも増えました^^;
 この勢いで目的達成までそうかからないと思いきや・・・素材が無い><
 頑張って素材集めをやってます^^;

 それはそうと、現在催されてる「the Tower of BINGO 2nd」の褒章が変更となったようです。
 ふむふむ・・・「生産成功率 アップ」 → 「生産経験値取得量 アップ」・・・と・・・。
 うーん・・・^^;
 生産Lvを上げるのに「経験値取得量」がアップするのは、単純に嬉しい変更です。
 ただ、成功しないと経験値がもらえませんから・・・やっぱりどうなのでしょう^^;(笑)

 生産Lvを上げて、お話できるような生産になったら、また記事にしたいと思います^^;(笑)
 ちなみにメインは「学術」、2ndは「服飾」です・・・頑張ります^^ では^^/

素材集めのライバル出現・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 一昨日と昨日は陽気で温かい日と思っていたら、今朝雪が降りました。
 さすがに身が震えました^^;
 最近の天気予報は絶好調のようです(笑)
 でも、こう気温が変わってしまうのは困りものですね^^;

 今度のキャップ解放は今週のメンテ日(明日)との見方が多いようです^^
 新マップもあれば、どのようなエリアになるのか楽しみです^^

 前回の記事のとおり、塔に登ったり、素材を集めて生産などをしています^^
 最近、素材集めでいつも行く狩り場に、(私と同Lv帯の)誰か居たり、来たりすることが多くなりました。
 あらー・・・私がほとんど独占で狩っていた場所ががが・・・と言っても、仕方ないのですが^^;(笑)
 でも面白いことに、お互い邪魔にならないように狩りますが、ちょっとした競争みたいになるんですよ^^;
 競争といっても私は「ハイプリースト」・・・向こうはソル系・スカ系の前衛・・・全く勝負にならないですね^^;(笑)
 ライバル?が居てもmobの湧きが良く、枯れることがないので良い狩り場です^^
 枯れるほど混雑するようになったら、別の場所(もう考えてます^^)へ行った方が良さそうです^^; では^^/
お知らせ
・この「Nomakki Diary」が、公式HPファンサイトリンクに登録されました。
 公式HPはこの下のリンクからどうぞ^^
・スクリーンショットが横長になりました。
・HPテンプレートを変更しました^^
・「ハイプリースト」に転職しました^^
・2ndキャラクター「レイミー」がDebutしました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ギルドサイト「突撃!スイハン★ニャー」をリンクに追加しました^^
・レイミーが「エンチャンター」に転職しました^^
・「ドルアーガの塔 しゅ~へん/辻バフ会」をリンクに追加しました^^
・ファンサイト「茶々姫 日記」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ギルドサイト「ねこぱんち」をリンクに追加しました^^
・ギルドサイト「DEAD☆END」をリンクに追加しました^^
・ドルリンピックに参加しました^^
・プレイ1周年を迎えました^^
・3rdキャラクター「レミーベル」がDebutしました^^
・レミーベルが「ガーディアン」に転職しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ファンサイト「ドルアーガの塔 エニグマ検証・交流広場」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ギルドサイト「運命の星達」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ギルドサイト「魔軍エリニュエス」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ドルアーガリンクに参加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・プレイ2周年を迎えました^^
・ファンサイト「ゲーム大好きなTAKA☆のブログ」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ファンサイト「kyeenのつぶやき」をリンクに追加しました^^
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・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
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プロフィール

デュラック

Author:デュラック
メイン
キャラ名 : デュラック
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 職 業  : ハイプリースト
 性 別  : 男
「ハイプリースト」になりました。
今日も、のんびり、まったり、気ままに(Nomakki)プレイしてます^^

2nd
キャラ名 : レイミー
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     <SS> <SS> <SS>
     <SS> <SS> <SS>
     <SS> <SS> <SS>
     <SS>
 職 業  : エンチャンター
 性 別  : 女
「エンチャンター」になりました。
今日も「Nomakki」に「アクティブ」をプラスしたスタイルで頑張ります^^

3rd
キャラ名 : レミーベル
     <SS> <SS> <SS>
     <SS>
 職 業  : ガーディアン
 性 別  : 女
「ガーディアン」になりました。
今日も「Nomakki」に「ディフェンシブ」をプラスしたスタイルで頑張ります^^


(c)NBGI/イズミプロジェクト
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