

新たな冒険へ・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 今日から3月・・・。
 ネットニュースに喜ばしい記事がありました^^
  ・
  ・
  ・  「東京スカイツリー、高さ世界一 600メートル超え」
  ・
  ・
 ・・・高さ世界一!すごいですね~!
 完成は今年末、開業は来年3月とのことです^^

 相変わらずこのゲームのプレイは全くしていません^^;(笑)

 先程、運営ブログを見てみると明日「3次職実装」とありました。
 あらっ、やっと!?って感じですね~^^;
 予定は先月だったのに・・・相変わらずのようです!
 今までもそうでしたが、自ら予定したことはそのとおりに実行してもらいたいものですね!
 これだと期待どころか信用も出来ません^^;(笑)

 それと運営ブログのコメントについてですが・・・
  ・
  ・  匿名や別名の書き込みが多い
  ・  期待しているところの説明が無い
  ・  タイトルと関係の無いものがある
  ・
 ・・・うーん。
 少なくともキャラクター名を入れて書くべきですね!
 これならまだ論会を再開した方が良いと思います。マトマリガナイ

 私は昨年の今頃から別のゲームを楽しんでいます^^
 年の前半はこのゲームと平行してましたが、後半から本格的にプレイしています!
 良いゲームですよ~!「冒険」が楽しめています!

 逆にこのゲームでは「冒険」しているという感じは無くなりましたね~^^;(笑)
 やはりこのゲームを中断して正解でした!!・・・まぁ今となっては関心のないことですが^^;
 ゲームは面白くなくてはいけませんね^^(笑) では^^/

 P.S. 予定していた全テーマを記事にしたので、
     今回の記事でブログも中断したいと思います^^

2010(塔の年)→2011・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 新年明けましておめでございます^^
 本年も宜しくお願い申し上げます^^

 この年末年始、プレイの方は全くしておりません^^;(笑)
 その甲斐あってのんびりとマイペースに過ごすことが出来ました^^
 普段仕事しているとこの時ぐらいしかまとまって休みが取れないんですよね~!
 しっかりと羽を伸ばしたいと思います^^
 あっ、毎日昼も夜もインして、平日休日の区別も季節感も無いプレイヤーには分からない話でしたね^^;コレハシツレイ(笑)

 年が明けたので一昨年の話になります。
 その年の暮れに「運営ブログ」がスタートしました^^
 その内容に・・・来年(2010年)は「塔の年」・・・とありました。
 これまでワンパターンだった「ドルアーガの塔」に変化があるのかな・・・と思わせるような言葉でしたね^^;(笑)

 ですが、実際その年(2010年)にあったのは・・・
  ・
  ・ 「サキュバスの窟」再稼働
  ・ 「コメントボード」実装
  ・ 「コンテンツは無料じゃないんです」インタービュー
  ・ コラボ商品発売
  ・ イベント「ドルアーガキング」開催
  ・ スキルを20種以上実装
  ・ キャップレベル解放+各エリアをつなぐ新マップを実装
  ・ 「大魔導の結界」+新ボスを実装
  ・ その他「なりきり装備」実装など・・・
  ・
 ・・・うーん^^;(笑)
 並べてみると「ドルアーガの塔」と直接関係するのは「サキュバスの窟」と「ドルアーガキング」だけでした。
 「サキュバスの窟」は元々その前年のコンテンツですから、実質「ドルアーガキング」だけとなります^^;(笑)

 こうしてみると「塔の年」と言いながら、寂しい「ドルアーガの塔」の年でしたね^^;
 他にも次々と無関係なイベントが催されてメインコンテンツである「ドルアーガの塔」が霞んでいました@@;
 ハッキリ言って・・・
  ・
  ・
  ・  余計なコンテンツやアイテムが多過ぎ^^;
  ・
  ・
 ・・・アップデートを見る度に思っていました^^;
 アイテムの方は、いらないものが多過ぎです!
 これでは、「無料じゃないんです」と言われても「納得できません」としか答えようがないですね~^^;キホンムリョウナノニ(笑)
 リアルで例えるなら押売りと一緒です!(笑)イラナイモノヲウリツケラレルノハ、メイワクデス

 今年予定されている「3次職」の実装・・・楽しみにされている方も多いのでないかと思います^^
 でも考えてみてください・・・
  ・
  ・                    < 実装にかかった期間 >
  ・  1次職レベル 1~ 40   約5ヶ月(正式サービス開始前を含まない)
  ・  2次職レベル40~ 80   2年と数ヶ月(3月までにレベル80実装と仮定)
  ・  3次職レベル80~120?  何年かかるのかな?^^;(笑)
  ・
  ・
 ・・・どれだけ延ばされるのでしょうか?^^;
 これまでと同様に、余計なコンテンツで延びるのは火を見るより明らかですね^^;(笑)
 なので、私は今年も期待していません^^(笑) では^^/

 P.S. そういえば忘れてました!!
      「大魔導の結界」の新ボスの動画が4Gamer.netに載っていましたね。
      見てみましたけど、何故こういうものを実装する必要があるんだろうと思いました^^;
      また、デザインといい、声優起用といい、こういうオタク仕様はいらないですね^^;(笑)
      まぁ、このゲームに多いガン○ムなどのアニメファンは喜ぶかもしれませんが・・・^^;(笑)

      HPテンプレートを変更しました^^

迷惑と冒険には・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 今日から12月・・・。
 ちょっとネットに関するニュースの話です^^
 これは1週間程前のニュースなのですが、タイトルが・・・
  ・
  ・
  ・ ゲームアイテム不正転売 容疑の男女きょうにも逮捕 ○○○県警
  ・
  ・
 ・・・なんとまぁ^^;(笑)
 いくら遊びとは言え不正は不正・・・人に迷惑をかけた報いですね!

 プレイの方は、かれこれ1ヶ月以上経ちますが相変わらずしていません^^;(笑)  
 みなさんはキャップ解放後のレベル上げやドルアーガの塔を一通り終えた頃だと思います^^

 去年の今頃は・・・「ラマン駐屯地」が実装されて少し経った頃でしたね~!
 あのエリアは非常に苦労しました><
 どんなところに苦労したかと言いますと・・・
  ・
  ・ レベル60用防具が無かったので戦闘に難があった。
  ・ エリアが多重化されず1つしかない。
  ・ 移動できるところが全体の半分ぐらいしかない。
  ・ mobのリポップが極端に遅い。
  ・ 狩場ポイントが少ない上に、早くインできるプレイヤーに毎回確保され手の打ちようが無かった。
  ・ カンストPCが多く非常に混雑した。
  ・ 上記に伴ってPTの組成が難しかった。
  ・ 繰り返しクエストの報告先がバビリム西にあるためプレイに余計な時間がかかった。
  ・ レアアイテムを持つPDを求めて多くのPCが集まったので、エリア内が重くなった。
  ・
 ・・・当時のアップデートは大迷惑でした^^;(笑)
 特に近くでレベル上げしているPTを余所目にして、大勢(20~30人)でPD討伐を繰り返すのは非常に迷惑でしたね^^;
 動作が重くなってヒール詠唱できないこともありました。
 首尾よく狩場を確保したところにゾロゾロ来られては、「一難去ってまた一難」って感じでした!
 その上、レベル上げ及びクエスト対象のmobまで取られる始末!
 シャウトで予告報告をしても許されるものではありません!

 その時こう思いました・・・
  ・
  ・  普通にプレイするのが難しいエリアを実装するゲームであると同時に
    他のプレイヤーに配慮しない自己中心的な迷惑プレイヤーが大勢いるゲームである
  ・
 ・・・同類に見られたくないとも思いましたね~^^;
 PTプレイ推奨のゲームなのに、その和を乱す行為が横行していたのです!
 そういった迷惑プレイヤーとは関わりを持たずに住み分けをしたかったのですが、今も昔もサーバーは1つだけなので、近くに来ませんようにと願いながら当時プレイしたものです^^;(笑)

 このゲームはこんな感じで迷惑なことが定期的に起こります^^;ウンザリデス(笑)

 あっ、前置きが長くなりましたね~^^;

 タイトルについて・・・。
 先日ちょっと面白そうなデータを取ってみました^^
 そのデータと言うのが・・・
  ・
  ・ シッパル湖移動中に助けてくれた前衛職!(笑)
  ・
 ・・・ランキングにしたら面白い結果になりました^^

 私のキャラクターはメインがハイプリースト、2ndがエンチャンターですので、mobに絡まれやすい場所の移動は大変です^^;(笑)
 上手く切り抜けられることもありますが、そうでもないこともあります。
 このデータは、前衛職それぞれの回数順です^^
 気になる結果は・・・
  ・
  ・ 1位 ベルセルク
  ・ 2位 ガーディアン
  ・ 2位 ローグ
  ・ 4位 レンジャー
  ・
 ・・・ちなみにガーディアンとローグは同数です^^
 また、1位は全体の半数以上です^^
 ※時期はシッパル湖実装時~ラマン駐屯地実装時です。

 ベルセルクさんおめでとうございます!!
 助けていただいてありがとうございました^^

 そう言えば、以前運営ブログで各職のプレイ人口が載っていましたね^^
 ありました・・・ → 運営ブログ・国勢調査
 この人口比率と今回のランキングとを照らし合わせると・・・うーん、変だなぁ^^;(笑)
 人口と比べて(助けてくれることが)極端に少ない職があるとは、おかしなことです。
 ここまで差が出るのは、その職業の性格か何かの違いなのでしょうか^^;コマッタモノダ(笑)

 私はプレイ当時、シッパル湖を移動する時は(Lv上げ以外で)苦戦しているソロやペアを積極的に援護するようにしていました^^
 冒険というロールプレイには、やはり助け合いが必要だと思います^^ では^^/

 P.S. HPテンプレートを変更しました^^

寒~っ・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 今日から11月・・・。
 先週から結構寒くなりましたね~@@;
 その週にひとつ記事を書く予定でしたが、時間の都合上ボツにしました(笑)
 寒くなるとそれはそれでまた忙しくなるんですよね~^^

 新マップ・・・実装されましたね^^;チョットオソイ?
 「エデール峠」は、「クリガリス城塞」や「審判の荒野」、「神々の古戦場」とつながったらしいので、先日ちょっと回ってみました。
 新マップ「エデール峠」は、どちらかと言えば「神々の古戦場」のイメージに近いマップですね~^^
 細い道がいくつかに分かれ、起伏もあって峠のイメージを出していました。
 その途中に狩場ポイントを置いているように見えます^^
 ただこれだと2エリアあっても混雑するのは必至です(笑)

 もうひとつ実装された「炎神の鼻」というマップ・・・。
 これはある条件で入れる洞窟とのこと。
 入り口は見つけましたが、やっぱり入れませんでした^^;(笑)

 マップを回った後に今回つながったエリアへも行ってみました・・・
  ・
  ・ クリガリス城塞  あらっ「嘆きの兵士長」の近くへ^^;
  ・ 審判の荒野    ん?ここはメイジの転職PDがいる場所の近く^^;
  ・ 神々の古戦場   なるほど!なかなか良いところへつながりましたね~^^
  ・
 ・・・これで移動が楽?になると良いですね^^;(笑)

 その後、「キシュア」へ行ってみました。
 あらっ@@; 誰もいませんね~。
 やはりPCの多いレベル帯はカンスト付近に偏っているようです^^;
 また「エデール峠」と「クリガリス城砦」がつながったことで、「キシュア」はレベル上げで飛ばされるエリアになったのかも^^;
 格上mobに攻撃が当たりやすくなったのも影響しているようです。

 ・・・と、色々見て回り、その後フレから色々と話を聞きました^^
 やっぱり思っていた通りでした^^;ヤレヤレ(笑)

 「エデール峠」は非常に混雑しているようです。
 今の状態だとレベル上げは難しいので、他のことをしながら様子を見ようと思います^^ では^^/

 P.S. いつものことですがキャップ解放後4、5日でカンストレベルに達するPCがいます。
      普通では考えられない速さですね~^^;(笑)
      おそらくその中の人は新聞や雑誌で有名なアレなのでしょう^^;

キャリブレーションとスキル・・・

 こんばんわ・・・デュラックです。

 今日から10月・・・。
 朝出かけると肌寒く感じます^^;
 ちょうど気候の変わり目・・・体調には気をつけましょう^^

 さてみなさん、「キャリブレーション(calibration)」という言葉はご存じでしょうか?^^
 コンピュータの世界では、モニター(ディスプレイ)の出力調整に使われる言葉のようです。
 その調整用の機器があります^^
 ※印刷(プリンタ)用もあるそうです。

 私はそれを昨年から使っています。
 結構良いですよ~・・・写真などの見栄えが良くなります^^
 またスクリーンショット(SS)の色合い調整にも役立ちます。
 あまり手間がかからないので半月に1回のペースで調整しています^^

 それから、先月のアップデートで新スキル実装とスキル調整がありました。
 うーん・・・なんだか今更感がありますね^^;
 それといつも思うことですが・・・
  ・
  ・
  ・ レベルに合ったスキルを出さずにキャップレベルを解放する。
  ・
  ・
 ・・・こういうことは、いい加減やめていただきたいですね^^; では^^/

 P.S. HPテンプレートを変更しました^^
お知らせ
・この「Nomakki Diary」が、公式HPファンサイトリンクに登録されました。
 公式HPはこの下のリンクからどうぞ^^
・スクリーンショットが横長になりました。
・HPテンプレートを変更しました^^
・「ハイプリースト」に転職しました^^
・2ndキャラクター「レイミー」がDebutしました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ギルドサイト「突撃!スイハン★ニャー」をリンクに追加しました^^
・レイミーが「エンチャンター」に転職しました^^
・「ドルアーガの塔 しゅ~へん/辻バフ会」をリンクに追加しました^^
・ファンサイト「茶々姫 日記」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ギルドサイト「ねこぱんち」をリンクに追加しました^^
・ギルドサイト「DEAD☆END」をリンクに追加しました^^
・ドルリンピックに参加しました^^
・プレイ1周年を迎えました^^
・3rdキャラクター「レミーベル」がDebutしました^^
・レミーベルが「ガーディアン」に転職しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ファンサイト「ドルアーガの塔 エニグマ検証・交流広場」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ギルドサイト「運命の星達」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ギルドサイト「魔軍エリニュエス」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ドルアーガリンクに参加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・プレイ2周年を迎えました^^
・ファンサイト「ゲーム大好きなTAKA☆のブログ」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・ファンサイト「kyeenのつぶやき」をリンクに追加しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
・HPテンプレートを変更しました^^
最新記事
プロフィール

デュラック

Author:デュラック
メイン
キャラ名 : デュラック
     <SS> <SS> <SS>
 職 業  : ハイプリースト
 性 別  : 男
「ハイプリースト」になりました。
今日も、のんびり、まったり、気ままに(Nomakki)プレイしてます^^

2nd
キャラ名 : レイミー
     <SS> <SS> <SS>
     <SS> <SS> <SS>
     <SS> <SS> <SS>
     <SS> <SS> <SS>
     <SS>
 職 業  : エンチャンター
 性 別  : 女
「エンチャンター」になりました。
今日も「Nomakki」に「アクティブ」をプラスしたスタイルで頑張ります^^

3rd
キャラ名 : レミーベル
     <SS> <SS> <SS>
     <SS>
 職 業  : ガーディアン
 性 別  : 女
「ガーディアン」になりました。
今日も「Nomakki」に「ディフェンシブ」をプラスしたスタイルで頑張ります^^


(c)NBGI/イズミプロジェクト
株式会社ロッソインデックス及び株式会社バンダイナムコゲームスの著作権を侵害する行為は禁止されています。
転載・再配布等の再利用を禁止します。

最新コメント
カテゴリ
これまでのアクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
18011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6909位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
